第24章 妙音菩薩品(みょうおんぼさつほん)その1



2017 2 26

仏の功徳は、あらゆる人に恵む力をもっている。


◎妙音菩薩 ............. 三十四身に身を現じて衆生を救う菩薩である。東方におられる。

◎観世音菩薩 ........ 三十三身に身を現じて一切の衆生を救う。西方におられる。

三十四身や三十三身に姿を変えて現れるのは、さまざまな衆生がいるからである。その衆生の能力もさまざまである。これで三十四身に姿を変えて、それにふさわしい能力の衆生を救うことになる。

法華三昧(ほっけざんまい)とは.......... 法華経の教えを体得しようとして心を集中させることである。この法華三昧にはいろいろなやり方があるので、十六の三昧をあげて説明している。この十六の三昧のなかの一つでもほんとうに実行できれば、それによって次第に法華三昧に近づくことができる。

娑婆世界とは、苦しみがいっぱいのこの世界のことである。この世界で教えを弘めるのは容易なことではない。その大変な仕事を受けもっているのが、釈迦仏なのである。このよごれた世界にこそ仏国土を実現しなければならないのである。

娑婆世界の国土や仏や菩薩を低く見てはならないという考え方は重要でありちょうど美しい蓮の花が泥土から咲きでるように娑婆世界のようによごれた世界からこそ真の仏国土が現成(げんじょう)してくるのでのである。それは「法華経」を一貫する考え方であり、「維摩経」(ゆいまきょう)などもそうであり、大乗仏教を通じる考え方である。

仏の身体は無量無限であるが、それが娑婆世界にあらわれると、身が小さいというのは、娑婆世界に住むわれわれ人間がちいさいからである。身体も智慧もみな矮小(わいしょう)なのである。この矮小(わいしょう)な衆生にあわせて身を小さくされたのである。

妙音菩薩が娑婆世界に行くために、如来の「神通遊戯」(じんつうゆげ)と如来の功徳と智慧をお借りしたいと言った。神通遊戯とは、自由自在な力のことである。どんなことがあっても自由自在に振る舞うことができなければ、娑婆世界において教えを説くことはできなくなる。さらに仏の功徳はあらゆる人に恵む力をもっているので、それを受けて娑婆世界に行かなければ、目的を達することができないことになる。

※追伸、先ずは、仏界(霊界)を成就しないかぎり、今世も来世の幸せは無理です。たえず、生老病死の中でさ迷う四苦八苦の人生でしょう。神界(感覚、感性、芸術性)の世界は別次元です。 巧みに人を操る魔界に騙されないでください! その判断は、ご自分の姿を見たら一目瞭然です。健康で明るくスッキリした体形の自分でしたら、正しい道を歩んでいる人です。まだ間に合います。法華経を手にして(魔界を追い払い)一緒に頑張りましょう!(西洲)

次回につづく。


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第24章 妙音菩薩品(みょうおんぼさつほん)その2



2017 3 1

死を自覚するときに、仏の道が目ざめることができるようになる。


◎妙音菩薩の訪問

釈迦仏に供養する .......... 仏の恩を感じてその恩に報いることである。

法華経を聴く ..................... 法華経の教えこそ、真実の教えだからである。

仏の教えを手伝う ........... 教えを世の中に弘めようとする立派な菩薩を自分のお手本にしようとしていること。

この三つの心がけがなければ、悟りを開くことはできないのである。

仏は妙音菩薩の過去世について語り始めた。ずっと昔に雲雷音王(うんらいおんおう)という仏がいた。その雲雷音王仏には三つの名前がついていた。それは、多陀阿伽陀(ただあかだ)、阿羅訶(あらか)、三獏三仏陀(さんみゃくさんぶっだ)という名前であった。多陀阿伽陀とは如来のこと、阿羅訶とは応供(おうぐ)のこと、三獏三仏陀とは正徧知(しょうへんち)のことである。如来とは仏の永遠の生命をあらわす。永遠の実在としての法身仏(ほっしんぶつ)がそれにあたる。応供というのは、仏の慈悲をあらわす呼び名で、正徧知は仏の智慧のことである。

神通力を表す妙音菩薩はたったひとりと考えてはならない。この菩薩の神通力によれば、種々の身を現ずることができいたる所に身を現し教えを説くことができるのである。衆生の中には能力のすぐれた人もいるし劣っている人もいる。決して同じではない。善人もいれば悪人もいるどんな人にもその人に応じて教えを説くことができるのが仏なのである

妙音菩薩は梵天、帝釈、自在天など三十四身に現じて教えを説くことができる。このように妙音菩薩は相手がどんな境遇にいても必ずそこへ行って救ってやる。地獄で苦しんでいる者、餓鬼道におちて食べることができない者、畜生道の中で畜生になりはてている者などをみな救うことができるのである。

死を自覚するとき人はこの世に存在しているすべてのものをまったく新しい目で見ることができる。健康なときは全く思いもよらなかった事柄がひしひしと自分の心に迫ってくるものである。たとえば、がんの宣告をうけ自分の死が何ヶ月後に確実におとずれることを知ったとき、今まで生きてた世界がなんと虚しく見えてくることか。名誉も富も権力も何と虚しいことか。かくして仏の道が目ざめることができるようになる。

追伸、生きてる今元気なうちに、早く仏の道に目ざめて欲しいものです。(西洲)


次回は、いよいよ第25章、観世音菩薩普門品(かんぜおんぼさつふもんぼん)に入ります。


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