第27章 「妙荘厳王本事品」その1



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家庭の中で仏法を説くことは容易ではない。


◎妙荘厳王本事品(みょうしょうごんおうほんじほん)

肉身に教えを弘める............. 妙荘厳王本事品は、これまでの「法華経」の各品とは、その教えが少し異なっている。それは親子とか夫婦の間で教えをどのように弘めるかということが説かれているからである。

家庭の信仰というのはたいへんむずかしい。親が厳しい宗教者であるため子どもが親に反発してかえって放蕩(ほうとう)息子になることもある。逆に子どもはりっぱに仏教の教えを信じて真面目に生活しているのに、親が道楽放題、したい放題の生活をしている例もある。このような親に対して子どもが正しい教えを説くことも至難のわざである。また夫婦の場合、妻が「法華経」の正しい教えを信仰しており、頑(かたく)な夫に教えを説いて「法華経」の信者にすることも容易なことはない。

家庭の中で仏法を説くことは容易ではない。「法華経」が末法の世の中に流布するには、まず家の中の信仰を大切にしなければならないことをこの 妙荘厳王本事品はわれわれに教えてくれる。

 国に君主ありて一切安(やす)きことを得、この故に王は一切衆生、安楽の本とす。

国王こそ一切衆生が安楽に生活できる根本である。

 王、慈心(じしん)をもって諸(もろもろ)の人民をみること既に子の如(ごと)し。かの一切の人民もまた王においてその父母(ぶも)の如(ごと)し。

国王は人民に対して慈悲の心をもって、わが子のように慈しまなければならないし、人民は国王に対するには父母に対するような気持が大切である。

信仰は人間の精神を変えしっかりした精神は人の実行できないことでもやれるようになる。真に不思議なことは平生(へいぜい)の何でもないことをたえず不断に実行することなのである。いちばん簡単なことをつづけて実行することができるのが、神変(じんぺん)であり、不思議なことなのである。


次回につづく。


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第27章 「妙荘厳王本事品」その2



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何度生まれ変わっても法華経と出逢えることは至難の業です。


◎仏と値(あ)うこと難し

二人の王子は父母に言った。「仏に値(あ)うことはむずかしいことだからどうかこの機会を逃さないで下さい」と。

仏さまに値(あ)ってそのもとで修行できるということは容易なことではない。「優曇波羅(うどんばら)の花の如し」、優曇波羅(うどんばら)は三千年に一度だけ花が咲くといわれるが、仏に値(あ)うことができるのは優曇波羅の花を見るのと同じように難しいことなのである。さらに難しいのは、「諸難(しょなん)を脱(まぬが)るること亦(ま)た難(かた)」といわれるように、修行の障害を脱することもまた難しいのである。

もう一つの譬えは、

一眼(いちげん)の亀(かめ)浮木(ふぼく)の孔(あな)(あ)えるが如(ごと)」、大海上の流木の一つの孔(あな)を片方しか見えない亀が見つけだすことはほとんど不可能に近い。それと同じく、仏に値(あ)える機会というものは千載の一遇なのである。

◎善知識はわが子なり

「法華経」の教えにより修行を完成させた国王は、仏のところにいって申し上げた。「バラモンの教えを信じていた自分が、二人の子の感化によって、今や仏法のなかに生きることができ、仏を見ることができました」と。すると仏が妙荘厳王に言われた。お前が善知識である二人の王子に遭えたのは、前世から善根(ぜんこん)を積んでいたからであるとお讃(ほ)めになった。さらに世々代々、お前さんは善知識に遭うことができると言われた。その未来にも遭うであろう善知識は、よく仏の心を体して教えを説き、お前さんを悟りに入らせてくれるであろうと言われた。

最後に仏は大衆にお告げになるには、妙荘厳王とはあに異(こと)人ならんや、今の華徳(けどく)菩薩であり、国王の妻の浄徳(じょうとく)夫人とは荘厳相(しょうそうごんそう)菩薩のことである、と言われた。さらに二人の王子とは今の薬王菩薩(やくおうぼさつ)と薬上菩薩(やくじょうぼさつ)のことであると。

追伸、仏、「法華経」に出逢えるのは、優曇波羅の花や一眼の亀の譬え話にもあるように、いかしに至難の業(わざ)、奇跡に近いかが分かりますね(西洲)


次回は最終章、第28章 普見菩薩勧発品(ふけんぼさつかんぼつほん)に入ります。


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白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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