釈尊の言葉 その1



2017 6 25

因果の法則は宇宙の摂理(せつり)。



※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。


◎めぐりめぐって、返ってくる


自分の歩いてきた道を

じっと振り返ってみると


相手を傷つけたら

自分も傷つけられていた。

こっそり人を裏切ったら

どこかで自分も裏切られていた。


見返りなんて求めず

ポンと与えたら

何かポンと私にも与えられていた。


まるで見えない摂理(せつり)があるみたい

善いことも悪いことも

めぐりめぐって返ってくるという

はかり知れない縁。


(ウダーナヴァルガ28章32)
(ブッダの言葉エッセイ.リベラル社参照)



まさしく、因果の法則ですね (西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

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釈尊の言葉 その2



2017 7 2

己に勝ち抜いてこそ!



※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。


◎運の良さだけでは、栄光をつかめない


トップアスリートと呼ばれる人の成功は

運の良さだけじゃない。


たとえ彼らが

「僕は運が良くてね」と言っていても

その言葉の裏には

血のにじむような鍛錬(たんれん)がある。


みんなが避ける道を、一人黙々と進み

みんなが楽しむ時に、一人学び続けた。


だからこそ

彼らはトップアスリートという栄光を手にした。


「あの人は運が良いから」で

分かったつもりにならないで。

彼らの栄光の裏にある、努力と研鑽(けんさん)の日々から

あなたは、目をそむけないで。


(般泥洹経.はつないおんきょう)
(ブッダの言葉エッセイ.リベラル社参照)



追記、自分の甘さに負けないでね。己には厳しく! (西洲)


次回につづく。


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釈尊の言葉 その3



2017 7 9

食事は感謝をしていただきましょう!



※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。


◎たくさんの命を頂いている

毎日の食卓

あなたはちゃんと手を合わせていますか。

いただきますとは

その食材の命を私の命に

代えさせて頂きますということ。


あなたの栄養となるために

自分の命をあなたに捧げた小さな生き物たち

すべてに手を合わせていますか。


その小魚にも納豆にも

炊きたての白いご飯にすら。

途方もない数の生命がかかわって

あなたの元へ運ばれてきている。


あたりまえと思ってはいけない。

「命をありがとう」と味わいながら、感謝しよう。

両手のひらに包み込んで。



(ダンマパダ129.130)
(ブッダの言葉エッセイ.リベラル社参照)



追記、食は血となり肉となります。健全な精神も食事から! しかし食べ過ぎには気を付けて。 (西洲)

7月9日に問い合わせいただきましたメールアドレスが asoro-boy.の方、アドレスに返信しましたがエラーで送れません。正しいアドでよろしくお願いします。


次回につづく。


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釈尊の言葉 その4



2017 8 20

自分の身体に感謝を込めて。



※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。


◎みんな自分が大事

「今日も一日、おつかれさま」

鏡の中の自分に、優しく話しかけよう。


「私を支えてくれてありがとう」

自分の身体にも、感謝を込めて話しかけよう。


あなたという身体、あなたという存在そのもの。

まずはそれを深く知り

いたわり手入れをしよう。

そしてその範囲をだんだんと

身近な人へ広げていこう。


あなたがあなた自身をこれほど深く愛するように

他の人にとって自分が一番大事。

そのことに、少しづつ気づいていこう。


(ダンマパダ133)
(ブッダの言葉エッセイ.リベラル社参照)



追記、自分を先ず知り、あなたの身体は天から与えられたもの。 食事には気をつけて血液を綺麗にね! (西洲)



次回につづく。


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釈尊の言葉 その5



2017 10 22

仏教は強力な現世利益をもたらす呪力をもっている。



※釈尊は呪術(じゅじゅつ)をどう見ていたのか? ................ 修行の結果としての超能力を肯定


◎呪術獲得が目的となることを危惧

良くも悪くも呪術は時代を超えて世間の注目を集めつづけてきましたが、釈尊は呪術についてどのように見ていたのだろうか。最古層の仏典とされる「スッタニパータ」 によれば、釈尊は「わが徒は、アタルヴァ.ヴェーダ(インドの伝統的呪術方法を記した典籍)の呪法(じゅほう)と夢占い星占いを行ってはならない」 と説いている。

何ものにも煩(わずら)わされず何ものにもこだわらない悟りの世界の道を目指すのが釈尊の教えであるから出家者が現世利益を全面に押し出した呪術に手を出すのには無益にして無用であるというのが釈尊の基本姿勢であった。だからこそ、釈尊は出家者に対しては呪術は真実の修行に関係ないという態度を崩さなかったし、出家者が生活手段として在家信者に呪術を行ったり、教えることを禁止している。それで釈尊は呪術をすべて禁止したのかといえば、そうではない。呪術が目的化することによって肝心の修行がおろそかになることを強く戒めたのである

実際、釈尊は正しい信仰心をもった者が精進努力をした結果思いもよらぬような超能力を発揮することがあると述べている。それを教誡神変(きょうかいじんぺん)というが、やがて釈尊の教えにもとづいた正しい信仰生活を送る出家者はそれだけで特別な呪力(じゅりょく)の体現者であると見られ尊崇(そんすう)されるようになった。さらには仏法僧の三宝にも現世利益の呪術的効能があると信じられてきたのである。それを説く仏典は枚挙にいとまがない。

ある町で疫病が蔓延(まんえん)したとき、釈尊の衣(ころも)を竿(さお)の先に結(ゆ)わえつけて街中を練り歩きながら、釈迦仏の名を唱えると、さしもの疫病も止んだといわれる。釈尊の衣には呪術的な力があると見られていたのである。また、突然の災難に見舞われた人間が、日ごろ崇拝していたヒンズー教の神や鬼神に救いを求めたが、一向に効果がなかった。そこで釈尊とその高弟に帰依(きえ)すると念ずると、ただちに著しい効果が現れたという。

また、ヤクシャなどのインド土着の鬼霊(きりょう)に憑依(ひょうい)されていた人間が、釈尊が到来しただけで、すっかり回復したという話などは、仏教が強力な現世利益をもたらす呪力をもっていることを意味するだけでなく、シャーマニスティックな生き神信仰、あるいは聖者信仰すら彷彿(ほうふつ)させるものがあるが、それもまた人々の仏教受容の一断面にほかならないであろう。

初期の仏教の形態を残しているといわれる現在の南伝仏教でも呪術信仰が大いに持てはやされている。それはパリッタ(護呪)として体系化されており、特定の呪文を唱えれば、それに応じた霊験(れいげん)が現れたり、奇跡的な現象が起こるとされ、熱心に信じられている。 (学研、釈迦の本参照)


追記、正しい神通力は、正しい信仰心からです。 (西洲)


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釈尊の言葉 その6



2017 11.19

苦しみを味わう羽目になる原因は。




◎悪業の報いを受けるとき

こころの法則を知らない者は

自分の行った悪い行動 悪い言葉 悪い思考によって

心に悪い業(カルマ)のエネルギーが刻み込まれても気にかけない。

心の法則を知らない者は

その悪業のエネルギーがたっぷりグツグツ煮られて熟して

ついにいやな報いを受けるまでのあいだは

「自分は楽しんでいる。甘い汁(シロップ)を吸っている」 と

妄想していられるだろう。


他人に対して生意気な態度をとるという行動をとれば

一瞬、楽しさの錯覚がある。

嫌いな人についてグチの言葉を吐いたり

嫌いな人に対して「ムカツク」 という思考にふけったりするのも

一瞬は気晴らしになったような錯覚が生じるだろう。


しかしながら悪業ののエネルギーがグツグツ煮られて

報いを受けるときには

愚か者もついに苦しみを味わう羽目になる


(法句経69.119))
(超訳ブッダの言葉、ディスカヴァー参照)



追記、こころの法則、改めて認識しましょう。 私も気をつけています! (西洲)



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白蓮の香り

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白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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