第5章 薬草喩品 修学のための教え その1



頭が固い
頭の固さと御魂の固さは同じです


今回から、第5章の薬草喩品(やくそうゆほん)に入ります。

軟らかい気持ちで学びましょう~ (^.^)



◎仏の智慧とは

迦葉たち四人の声聞が大乗の教えを信じ理解できたことは、他の声聞たちにも大きな力となった。この四人は声聞として立派な修行をしてきたから、仏の教えがわかったのである。

薬草喩品では、誰もがわかるように仏が自ら大乗の教えを説かれたのである。

経文に「如来は是れ諸法の王なり」とあるように、仏は、あらゆる真理を体現した王であって、その仏の説くところはすべて真実である。

仏の説かれる教えには、浅い教えも、深い教えもあるが、全ての人々を知恵の世界に導いてくれる。

仏の教えを理解し、信じて修行すれば必ず救われるのである。

人々が自分でも気がついていない、(わかっていない)無明の闇を仏はしっかりと見ていてくださる。

人生の一切の出来事の帰結もひとりひとりの心の奥に潜む盲目意思もすべて見通しているのが、仏の眼である。

だからこそ、あらゆる人生の出来事に対して正しい判断を示すことができる


次回に続く......


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その2




器
人それぞれに器が違います



有名な法華七喩のその三の喩え話です (^.^)


◎草木の喩え(その1)

仏は、どんな人にも理解できるようにたとえをもってお説きになった。

その喩えが「薬草喩品」という品(章)の題名となる。

この大地には、代償色々な草木が無限に繁茂している。
そして、空は一点の雲が現れたと見るや、やがて空いっぱいに広がり雨を降らせ、草木を潤す。

根、茎、枝、葉の大小の区別なく一切の草木に雨は降り注ぐ
根は土台であり、この土台の上に茎が生え、枝が生じ、さらに葉が出るのであって、草木もまた、根元から一切が生じるのである。この根に当たるのが仏教では、信である

信がなければ仏教の教えは、根無し草になる。
根、茎、枝、葉にも小さいものもあれば中くらいのもの、大きいものもある。
決して同じ形大きさのものはない

このように、千差万別の大きさをした草木は、それぞれの大きさによって雨のめぐみの受け方が異なる。

大きい葉には雨の量が多く当たり、小さい葉には少なく当たる。それぞれの大きさに応じて雨のめぐみの受け方が違う。人間もこれと全く同じように、その能力、素質で、理解度が違ってくる

続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その3

法華経
法華経(左)と解読書のセットです!


この度、九州地区のMさんに、法華経と解読書をお渡しすることができました (^_^)v

本当におめでとうございました。 霊界のご先祖の喜びを実感されます!

ご先祖の喜びと感謝が、子孫に反映されて豊かになってきますので

法華経ワールドを是非とも、ご体験してください!





◎草木の喩え(その2)

空の雲は一つの雲であるが、その雲から降る雨は様々な草木を潤し、草木はそれによって大きく育ち、さらに花を咲かせ実を成らせることができる。草木の生えている大地も同じであり、雨も同じであるが、その雨を受けて潤う草木は大小様々である。

それと同じように、仏は一視同仁(すべてを平等に慈しみ、差別しないこと)に教えをたれているが、聞く人々の方が自分のレベルで、優れたものは優れたなりに、劣ったものは劣ったなりに信じ、理解している。

雲が空いっぱいに広がり、大地に平等に雨を降らすのと同様に、仏もこの世に出現し大音声をはり上げて説法する。
その説法を聞いたものは、天、人、阿修羅に至るまで、みな等しく救われるのである。
 
仏は、知道者であり開道者であり、説道者である。

知道とは、意(心)で道を知る、開道は身(体)で道を開く、説道は口で道を説く、仏教では「身口意の三業」というが、人の行動は身と口と意から成り立つ。

…仏道を求める心。真理を求める心が泣ければ、道を知ることができない。「発心」が一番大切である。やる気がないものは何もできぬ。やる気を発することで、道をつかむことができる。

開道…口で言うだけでは何事も成就しない。行うことによって完成することができる。体で行うことは、重要である。座禅、合掌、念仏を唱える…すべて体によって成り立つ。体は動くこと、行動することによって成り立つ。

説道…自ら体得した真理は人に説かなければならない。口で仏法を説くことで人は救われるからである。

この知道、開道、説道のすべてを備えているのが仏である。

そこで仏のことを、一切知者、一切見者、知道者、開道者、説道者と呼ぶ。


続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その4



観音滝
どんな逆境に直面しても動じない心が大事



◎他人を救う心

仏は続けて、天上界の者、人間界の者、阿修羅界の者すべての人たちに自分の所へ来るが良いと呼びかけた。阿修羅とは、悪神のことで絶えず闘争をする鬼神のことである。

悪神であり、鬼神の住む世界の者も説法を聞きに来なさいと呼びかけたのは、悪神や鬼神までも説得できる力を仏は持っているからである

人々の中には、能力の優れたものもいれば、劣った者もいる。また、努力精進する者もいれば、怠けてばかりの者もいる。
仏はそれぞれの人を見分けて、その人に合うように教えを説いた。

仏の教えを聞いた人々は「現世安穏にして、後に善処に生じ」ることができるようになった。

現世安穏とは「法華経」を信じれば火事にも水害にも遭わないというようなことではなく、心の問題心の持ち方にほかならない。どのような逆境にあっても決して乱れることがない心の持ち方によって、安穏であることができるのである。

安穏であるのは、心の持ちよう心のありようである。

どんな逆境に直面しても動じなければ未来には善処に生まれ変わることができる

仏の教えを聞けば心の障り、妨げを除くことができる。心が安穏でないとさまざまな障害がでてくる


続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その5



観音様3
素の神様は観音様の姿で自由自在に姿を変えて救済します


慢心だけはいけません!


◎他人を救う心(その2)

仏の教えを聞いた衆生はその人その人の能力に応じて仏の教えを理解することができる。草木が大きさ種類が異なってもそれ相応に雨の恵みを受けて成長発育を遂げるようなものである。

相手に応じて仏は浅い教えから深い教えを説いていく。


教えそのものは、一相一味であっても、説き方には順序がある。それが、解脱相離相滅相である。

解脱相…人は必ず死ぬものであり、一切のものは無常であることを知る。それによって、この人生の営みは幻であることをはっきり悟ることである。

離相…解脱相にとどまらず、人生の苦しみにのたうっている人たちをすくおうと、悲願を起こすこと。自分だけが悟りの環境にいてはダメなのである。

滅相…自他の区別を離れ、自他平等になることである。母親が赤ちゃんに乳を飲ませる時のように、なんの報酬も求めない慈悲の心があるだけである。


仏の教えは一味平等であるが、解脱相、離相、滅相とだんだん高い境地に登るように説き、あらゆる人を救おうとする。
そして、最後には「一切種智」に到達する。

一切種智とは、全てのものを平等に観る智慧と現実の差別をどこまで見る智慧の両面を備えた仏の智慧である。

この一切種智を体得するに至れば仏の境地となりうる。

続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その6



学び実行
法華経は学び実行することが大事


仏様からのご褒美は、はかり知れませんよ (^.^)


◎一相一味とは(その1)

「法華経」を読誦し教えのとおりすれば、「得るところの功徳、自ら覚知せず。」と説かれる。

まず、第一に読誦することである。読誦することは三昧に入ることである。三昧に入るということは、精神統一できることである。一心に法華経を読誦することで、法華経と自分がひとつになることができる。

次に実行していくことである。法華経の教えを実行していくと知らず知らずのうちに修行が積まれていく。そして、知らず知らずのうちに功徳が身についていく

自分自身で功徳が身に付いたかどうかは知ることは難しいが、仏様はすべてを見通している

仏の教えもただ人々の能力に応じて異なった教えを説かれるだけである。



続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その7



馬の耳に念仏
法華経を伝えても聞く耳がないと....


仏教はレベルが低いとか次元が下とかの増上慢の人は残念です (^.^)


◎一相一味とは(その2)

仏は、迦葉たちに、人々の能力に応じて、様々な説法をしなければならないことが理解できたのは、立派なことである。

草木は種類、大きさはそれぞれちがうが、おなじ雨に潤されてすくすくと生長していく

それぞれの持っている性質を力いっぱい開花させるのが本来のありようである。

人もこの草木と同じように、それぞれ性質能力も違っている。

このそれぞれに違う天性を豊かに咲かせることが、人を教える根本でなければならない。

天性を無限に伸ばしていくこと…これが教育の本質である。




続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その8



潤う
雨に潤う命 仏は人を幸福にします


大小さまざまな草木が私たちの姿である。


◎涅槃の楽とは…他人の幸福を願う


法王である仏は、人々の能力に応じて様々な説き方ができるような深い智慧を備えているから、大乗の教えの要である。
それぞれの能力にしたがって様々なやり方で教えを説き最後には正しい考えを持たせるようにする。

草木の喩えでは、大いなる雲を仏に喩え、雲から降り注ぐ雨は、仏の説法をあらわす。そして、大小さまざまな草木が私たちの姿である

仏は、智慧と慈悲、智慧と福徳をそなえているから両足尊(もっとも尊い人)である。

智慧だけでは人は敬慕しない。仏は、智慧と福徳をそなえた完全者であるために、人を救い、人を利益し、人を幸福にすることができる。


智慧、福徳をそなえた仏は、精神的に枯れ果てて、苦しんでいる人々の心に水を注ぎ、潤してくれる。人々は、それによって、安穏の楽、世間の楽、涅槃の楽の三つの安楽を得ることができる。


続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その9



仏
涅槃の楽を完全に体現した人、それが仏である。




◎涅槃の楽とは…他人の幸福を願う

 ※3つ安楽

安穏の楽…世嫌の欲望を捨てて平和な心境に達した楽しみである。名誉も地位も金も何も要らないという平安な境地である。

世間の楽…世間のわずらわしさから離れるのではなくて、うるさい環境の中にいながら環境に縛られたりわずらわされることがない心の平安である。どんな逆境にも、どんな順境にあっても平静でいられる心である。

涅槃の楽…仏になる楽しみである。我々は本来仏の種子である仏性をもっているが、仏縁を得ることがないと、この仏性は眠ったままになっている。しかし、仏の教えを聞き、「法華経」を読誦し、修行すれば仏性が開発されてくる。仏性が目覚めてくるとともに、自分のことより他人の幸福を願うようになる。一言で言うと、心が豊かになる。どんな人にも愛情を抱くようになる。それが、涅槃の楽である。

この涅槃の楽の心境になった人は、世間の俗事から離れ、八方吹けども動くことがないという意味では、安穏の楽に住しているし、また、世の中のために、他人の為に尽くそうという気持ちでは、世間の楽にも住している。この涅槃の楽を完全に体現した人、それが仏である


続きは次回…


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第5章 薬草喩品 修学のための教え その10



阿弥陀様2
阿弥陀仏のご来迎図!


阿弥陀仏の九品(くほん)は、有名です。

上品.中品.下品 と各3種があり、その人のレベルに合せた救済をする九品なのです。

上品な人や下品な人も、ここからきているのです。

人は必ず、死を迎えて霊界に逝かなくてはなりません!

神界には、直接は行けませんので......


◎無限の修行

仏の説法は、浅く、深く、人々の能力に応じて緩急自在に説かれるのである。

それは、大乗の教えを悟らすための方便である。

仏がすべての人々を観るのは平等で、どんな人に対しても区別したり、えこひいきすることがない。

どんな人に教えを説く場合でも全力投球である。

そして「三草二木」の教えを説かれる。

薬草に上、中、小の三草、大、小の二木の不同があっても、雨に潤されると全て育って薬用になるように、人々に素質能力に差があっても仏の教えを受ければ悟りに入ることができるということである。


次回に続く。



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第5章 薬草喩品 修学のための教え その11



気づき
本人の御魂がいかに気づくかだけです.......


いつ本人が気づくかが問題!

※諸行無常.....この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。



◎無限の修行(その2)

小の薬草とは、人間界の…転輪聖王(てんりんじょうおう)や、天上界の帝釈天、梵天などの類である。

中の薬草とは、山林で修行し、縁覚の悟りを得たものである。

上の薬草とは、仏になることを目指して精進努力し、修行に励む者である。

薬草に小、中、上の三種類があるように、仏の教えを聞いて修業しても、世間の王縁覚菩薩三種の人になることを言う。

木にも二種ある。小樹と大樹である。

小樹とは仏子であり、仏になれることを確信して仏道を修行し、常に慈悲の気持ちをもっているものを小樹にたとえる。

大樹とは、菩薩である。どんなことがあっても屈することなく、不退の決心を以って教えを広め、限りなく人々を救う菩薩を大樹にたとえる。


鳩摩羅什(くまらじゅう)訳の「法華経」の薬草喩品の最後は、「漸々(ぜんぜん)に修学して、悉く(ことごとく)当(まさ)に成仏すべし。」で終わるが、この経文は十分に味わわなければならない。

これから歩む道は菩薩の道であり、その菩薩の道を少しづつ修学してついに皆成仏しなければならない

どんな仕事でも、学問でも、芸術でも、一足飛びにわかるものではない。一歩一歩と前進して積み重ねてゆく時、はじめて成就することができる。

「薬草喩品」の喩えは、様々な草木が雨にうるおされて、それぞれ成長を遂げて行くということであったが、仏の慈悲はこの雨と同じように平等にふりそそいでくれる。

仏は私たちに平等に教えを説いて下さる。この仏の教えを受ける私達は、それぞれの能力、素質に応じて仏の教えを理解し、実行すればよい。しかもその修行は漸々にやることが大切である

第5章 薬草喩品はこれでお終いです。

次回から第6章 授記品 に入ります。 乞うご期待を!



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プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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