第9章 授学無学人記品 その7



修行層
蜜行とは外に現さないで人を導く行為をいう。(画像参照)



◎蜜行第一

阿難に対する授記を終えた世尊は、続いて羅睺羅(らごら)に授記を与える。そうして蹈七宝華如来(とうしつぽうけにょらい)という名前になると告げられた。

たくさんの仏にお仕えして常にその仏の子となって仏の教えを受けるということは今のお前が私の子となったと同じであるとお説きになった。

そして、その蹈七宝華如来(とうしつぽうけにょらい)の国土の美しさや寿命の長さなどは阿難が仏になった山海慧自在通王如来(せんかいえじざいつうおうにょらい)のときと少しも異なることがないと言われた。

「私が太子であったとき、羅睺羅は私の子であった。今、私が悟りを開いたとき、羅睺羅は私の弟子となり法子(ほおす=教えの子・弟子)となった。未来の世の中において数限りない多くの仏の御子となって、一心に仏道を求めるであろう。羅睺羅の蜜行は私だけが知っている。」

蜜行とは外に現さないで人を導く行為のことである
内は智慧すぐれた人であるにかかわらず、外には愚かな人のように振舞うことである

あまりに優れた能力を持った人は敬して遠ざけられ親しみがわかないものである。
そうなると、人を教化することもできない。そこで自分の能力をできるだけ包み隠して
「自分は愚かなものであるが、なんとか仏の教えを実行しようとしている。もし、やる気があれば一緒に修行しようではありませんか。」
というような態度のことを「蜜行」というのである。

遇者のように行動し、世間からは何も認められなくても、ひたすら道を求めた羅睺羅こそ「蜜行第一」とよばれるにふさわしい。

父は自分の子の姿を冷静に見つめ、そして父親に純粋に師事することが普通はとても大変である。見る目に狂いが生じるからである。しかし、羅睺羅にはそのようなことは毛ほどもなかった。ただひたすらに父を教えの師として仕えたのであった。

続きは次回…


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第9章 授学無学人記品 その6



仏の道
「仏になる道」を悟ろうと決心すればこの決心の功徳はあまりに深遠であり、あまりに広大であるという


 
◎願いの実現

阿難は自分が仏の教えを 世に広めようとする願いを持っていたことが、仏から授記を与えられて、その願いをあらためて自覚することができた。

仏教には四弘誓願(しぐせいがん)という教えがある。

第一には.....一切の衆生を救おうと誓うこと。
第二には.....煩悩を断ち切ろうと誓うこと。
第三には.....教えを学ぼうと誓うこと。
第四には.....仏道を完成しようと誓うこと。

仏教徒である限り、どんな人でもこの願いをもたなければならない仏教徒共通の願いと言ってもいい。

願いとは、思い続けること、努力し続けることである

意志のあるところ、努力するところ、必ず実現されるものである。

どんなことでも、その願いを実現させるために実行し、さらに「願いは必ず成就できる」ということを確信する必要がある。

思うこと、願うことを不断に行うならば、必ず道は開けるものであり、願いは実現するものである。

「願い」とは、別の言葉でいえば最初の発心「初発心」といってよい。

菩薩が一筋に仏道を求め、「仏になる道」を悟ろうと決心すればこの決心の功徳はあまりに深遠であり、あまりに広大であるという

最初の「発心」は深遠広大な功徳を、無限の時間をきわめても説きつくすことができないという。願いとは「発心」することである。

続きは次回…


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第9章 授学無学人記品 その5



実行する
(画像参照)


仏道を求めるものは実行することが大切である。


◎実行することの大切さ

法会(ほうえ)に参加していた新発意(しんぼっち=志をたてたばかり)達は、今まで授記を与えれれた優れた菩薩達よりも、声聞である阿難がこのような立派な仏のお言葉をいただいたことはどういうことなのか、という疑問を持った。

この大衆の疑問をお察しになった仏は、皆に向かって
「私は前世において阿難と一緒に発心した。ところが、私と阿難とは修行のやり方が違っていた。阿難は多聞(多くの教えを聞くこと)を願い、私は教えを不断に実行することに努力したのです。
こういう違いがあったために、私があ何よりも先に仏になれたのです。

しかし、阿難はこの世において私の教えを受けて、佛の教えを護持し、将来にわたって多くの菩薩達を教化し、その人たちの修行を完成して、仏になるでしょう。そこで阿難にこの記を与えたのです。」と言われました。

阿難は、自分は前世から仏の教えを弘めようという願いを持っていたことをはっきりと自覚することができた。

この経文で大切なことは、前世において、仏は実行し努力することを願い阿難は多聞を願ったということです。

仏道を求めるものは実行することが大切である。

仏教には「智目行足(ちもくぎょうそく)」という言葉があるが、これは、智と行が兼ねそなわらなければ悟りに到達することができないという意味である。

智目は教え、行足は実行のことで、理論と実行があいまって、悟りに入ることが出来ることをいう。

智目だけ発達して行足が弱いのが現代人である

続きは次回…


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