第11章 見宝塔品(けんぽうとうぼん)その12



ああ言えばこう言う
屁理屈
今は末法、益々釈迦尊から遠ざかっていってます。(画像はイメージ)



◎末世(まつせ)に弘めよ

法華経以外の経典は無数にある。これらの無数の経典を説くよりも「法華経」を説くことがいっそう難しい。
世界で最も高い「有頂天」にたって「法華経」以外の多くの経典を説くことも大変難しいことであるが、それ以上に仏が滅した後のこの悪世の中で「法華経」の教えを説くことは難しいのである。これが説教難である。

次に、人が大空を自由に動き回ることは超能力でもなければできないことであるが、それよりも仏がなくなったあとに「法華経」を書き、その教えを信仰させたりすることはいっそう難しいのである。これが書持(しょじ)難である。

大地を足の甲の上にのせてそのまま高い天の上に昇ることも容易なことではないが、それよりも仏が亡くなった後で悪世の中で「法華経」を読み、その教えを体得することはいっそう難しい。これが暫読(ざんどく)難である。

世の中の末に世界が焼きつけてしまう火災が起こったとき、その中へ乾ききった草を担って入っても焼けないということは大変難しいことであるが、仏が亡くなったのちに「法華経」を保持して一人のためにでもこれを説くことは困難である。
これが説法難である。

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
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第11章 見宝塔品(けんぽうとうぼん)その11


奇跡
今世、法華経と出会えることは奇跡に近いです!(画像はイメージ)



◎六難九易(ろくなんくい)とは(その2)

さて、問題は九易ではなくて六難である。
日蓮聖人の「開目鈔(かいもくしょう)」の中に次の言葉が見える。

大海の主(しゅ)となれば諸々の河神(かしん)皆したがう。須弥山(しゅみせん)の王に諸々の山神(さんしん)したがわざるべや。法華経の六難九易を弁(わきま)うれば、一切経読まざるにしたがうべし。

大海の主神にあらゆる河神が従ったり、須弥山の大王にすべての山神が従うように「法華経」の六難九易がよくわかれば、ほかの一切のお経は読まなくてもよいという。
それほど「法華経」の六難九易は「法華経」の教えを広めるためには重要なことなのである。

六難とは

①説教(せっきょう)難…「法華経」を説くことは難しいということである。お経を説くと罵る者、誹謗するもの、さらには迫害者も現れる。このような真っ只中でお経を説くのが難しいということ。

②書持(しょじ)難…「法華経」を書いたり、「法華経」の信仰を持つことの難しさをいう。

③暫読(ざんどく)難…少しでも本当に読むことは難しいことをいう。

④説法(せっぽう)難…「法華経」の精神を説くことの困難さをいう。

⑤聴受(ちょうじゅ)難…教えを聞いて大切なところをしっかりと受けて信じることの難しさをいう。

⑥奉持経(ぶじきょう)難…「法華経」を持ち続けて後世に伝えることがどんなにか難しいことであるかをいう。

続きは次回…


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白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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