第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その3



提婆達多品2
釈迦尊に対する提婆達多の妬みはつづいた.........



◎仏法には最も重い罪として五逆罪(ごぎゃくざい)というものがある。

一には父を殺し、二には母を殺し、三には阿羅漢を殺し、四には和合僧(わごうそう)を破り、五には仏身より血を出す。

の五つであり、この五逆罪を犯した者は無間地獄(むげんじごく)に堕ちるものとされている。この五逆罪のうち提婆達多は三つを犯した。第三の阿羅漢を殺しというのは蓮華比丘を殺したのである。
蓮華比丘が提婆達多にたいして、
「仏法に敵対し、仏法の流布を妨害するほど大きな罪はない。汝は速やかに懺悔して仏に罪をわびなくてはならない。」
と意見して提婆達多に殴り殺されたのである。

第四の和合僧を破ったこととは、提婆達多ひとたび仏弟子となりながら、のちに師に背いて独立し、仏教教団を攪乱したのが僧の和合を破ったことになる。

第五の仏身より血を出すとは、大石を落下させて釈尊指に傷を負わせたことを指す。このような五逆罪の三つまでも犯した提婆達多はさらに阿闍梨王をそそのかしてその父を殺させたり、仏弟子に迫害を加えさせたりしている。

釈尊はこの提婆達多を善知識と呼んだ。この大悪人を少しも憎むことなく、善知識と呼んだのであった。自分は提婆達多のような善い友人を持ったから道力が備わったのである、と感謝しているのである。仏が悟りを開き、あまねく衆生を救うことが出来るようになったのも、善知識である提婆達多のおかげであるというのである

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR