第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その4



提婆達多品3
(画像参照)



◎心に善悪なし

悪人である 堤婆達多も長い年月を過ぎると いつかは仏の境涯に達することができる。

悪に強いものは善にも強い。 
ひとたび善に向かえば必ず素晴らしい成果を生むことができる。
 堤婆が仏道を完成して住む世界は「天道(てんどう)」と言われ 堤婆は「天王仏」となって十二中劫(ちゅうごう)の長きにわたって衆生のために優れた教えをお説きになるであろう。

ガンジス河の砂ほどもある衆生がこの教えを聞いて、まず自分だけが救われるという阿羅漢の悟りを得ることができ、さらに十二因縁によって無情の通りを知る縁覚の悟りを得ることができ、さらに無上道の心を起こし、不退転に住することができる。
不退転というのはもとに戻らないことである。逆戻りしないということであり天王仏の教えによって救われる多くの衆生が出てくるのである。

無逆無道を尽くした 堤婆達多は、過去世においては釈尊に「法華経」の教えを説いてくれた阿私仙人であった。
堤婆はこの世において十二年のあいだ仏行の修行をしたが、悪逆無道の行いをやってしまった。

しかし、 堤婆達多という人は優れた能力を持っていた。悪にも強いが善にも強い。
それ以上にひたすら一つのことに本当に力を打ち込む人であった。

この堤婆が、この持てる全力で仏法を誹謗した力が、そのまま仏法を守り仏法を広めるエネルギーに転化したのであった

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  




プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR