第13章 勧持品(かんじほん)その4



お経
お経を広める功徳は、はかり知れない!(画像参照)


◎女人の成仏(その2)

その時仏の叔母である摩訶波闍波提比丘尼( まかはじゃはだいびくに)が多くの比丘尼6000人と共に座から起って一心に合掌して仏の尊顔を仰いでじっと見つめていた。

仏は憍曇弥(きょうどんみ)(出家してから摩訶波闍波提比丘尼と称した)にお告げになられた。
「あなたはどうして心配そうな顔をして自分のほうを見ているのか。私があなたに授記を許さないと思っているのですか。あなたもまた菩薩の行を修業すれば必ず仏になれるのです。6000人の比丘たちと共に大法師(だいほっし)となって仏となることができるのです。」と。
女だから成仏できないと心配することは全くないといわれた。
その時、羅睺羅(らごら)の母である耶輸陀羅(やしゅだら)比丘尼、この方は出家する前の釈尊の妃であったが、この方は叔母の憍曇弥も仏になれると保証を仏からいただいたのに自分は一人だけ取り残されたのだと思った。

その気持ちをお察しになった仏は耶輸陀羅(やしゅだら)比丘尼に対しても菩薩の修業をすれば必ず仏になれると言われた。
これを聞いた摩訶波闍波提比丘尼や耶輸陀羅比丘尼をはじめ、その仲間の女の信者たちはたいへんに喜び、釈尊にお礼を申し上げ、自分たちは他の国土に行ってお経を広めるように努力しますといった。

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


   
プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR