第28章 「普賢菩薩勧発品」その2



2017 4 9

「法華経」の教えを体得できれば、必ず仏に成ることができる。


法華経の最後の章です。

◎四つの条件

仏が普賢菩薩に言うには、如来の滅後に「法華経」を弘めようとするならば、四つのことをしっかり守る必要がある。

  一、諸仏に護念(ごねん)されること。
  二、諸(もろもろ)の徳本(とくほん)を殖(う)えること。
  三、正定聚(しょうじょうじゅ)に入ること。
  四、一切衆生を救う心を発(お)こすこと。

第一の、諸仏に護念されることを信じることは大切である。どんなことがあっても必ず仏が護(まも)ってくださるということを固く信じることである。

第二の、諸(もろもろ)の徳本を殖(う)えることというのは、すべての徳を積む根本は仏に帰依(きえ)することなのである。仏と同じ道を歩もうとかたく決心することである。

第三に、正定聚(しょうじょうじゅ)に入ることとは、正しいことができると定まった人間になることである。仏教では人間の種類を正定聚邪定聚不定聚の三つに分ける。正定聚というのは正しい信仰をもっていて絶対にゆるがない人たち、邪定聚というのはどうにも見込みのない人たち、不定聚というのは善悪にふらついた人たちのことである。ふとしたことから道をあやまるようなのが不定聚なのである。正定聚に入るには、正しい道を見極めて真っ直ぐにその道を進んでいくことである。「法華経の教えを何の疑いももたないで信じることである。

第四には、一切衆生を救う気持ちを持つことである。

この四つのことをしっかりと実行すれば、その人は「法華経」の教えを体得することができる。「法華経」の教えを体得できれば、必ず仏に成ることができるのである。


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR