法華経に関わる、こぼれ話 その2



2017 5 14 1

法華経は過去から未来永劫、変わりなく私たちに救いの手を差し伸べてくれます。


※今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)は、平安時代末期の十二世紀初頭に成立した説話集である。1059話からなる大部の書物であり、インド、中国、日本の三国に分けて説話が記載されている。そのうちの89話に「法華経」霊験譚(れいげんたん)がおさめられている。今回、紹介するのは巻第十三の第二話です。


◎今は昔、葛川(かつらがわ)という所に籠もって修行する僧がいた。五穀を断ち山菜を食べ、何か月にもわたって熱心に修行していた。ある日、夢の中に気高い僧があらわれて告げて言った。「比良山(ひらさん)に仙人があって法華経を読誦(どくじゅ)している。汝すみやかにそこへ行き、かの仙人と縁を結ぶべし」

夢覚めてのち、僧はすぐに比良山に入って探したが仙人は見つからなかった。それでも何日間も熱心に探し求めていると、遠くからかすかに法華経を読む声が聞こえてきた。その声はたとえようもなく貴かった。僧は喜び勇んで東西に走りまわって探したが、声が聞こえるばかりで姿は見えない。さらに心を尽くして探していると、岩場に洞窟があることに気がついた。かたわらに生えている松の大木が笠のように洞窟の入口を覆っている。洞窟の中を見ると、骨と皮ばかりの体に青い苔をまとった一人の聖人が坐っていた。聖人が僧を見て言った。

「そこに来たのはどなたじゃ。ここはいまだかって人が来たことのない所じゃ」

「私は葛川に籠もって修行する者です。夢のお告げにより結縁(けちえん)のために来ました」

「汝、しばらく我れに近づかず離れておれ。人間の煙の気が目に入って耐えがたい。七日を過ぎてのち近くにこられよ」

僧は数十メートル離れた木の下に宿り、七日間過ごした。仙人はその間も昼夜、休みなく法華経を読み続けている。読経は貴くありがたく聞くだけで無始以来の罪障がみな消滅するように感じられた。見ていると鹿や熊や猿や諸々の鳥がやって来ては、木の実を仙人に供養している。仙人は一匹の猿に命じて僧のところにも木の実を持ってこさせた。こうして七日を過ぎてのち洞窟に近づくことができた。

仙人が言った。

「我れはもと奈良興福寺の僧にして名は蓮寂(れんじゃく)という。法相宗(ほっそうしゅう)の学僧として法門を学んでいたとき法華経を拝読し、『汝もし法華経を取らざれば後に必ず憂い悔いるだろう』 という一文を見て初めて菩提心を発した

さらに、『寂寞(じゃくまく)として人声無きところでこの経典を読誦すればそのとき我れ清浄光明なる身を現わさん』 という文を見てより、永く本寺を出、山林に入って仏道を修行し、徳を重ね功至り自ずから仙人になることを得た。

今は前世の因縁によりこの洞窟に住している。人間界を離れて後は法華経を父母とし、戒律を身の守りとし、法華一乗を眼として遠くの世界を見慈悲を耳として諸々の音を聞き心で一切のことを知る。また兜率天(とそつてん)に昇って弥勒菩薩を見たてまつり諸処に行きて多くの聖者に近づく天魔波旬(はじゅん)も我が近くへ寄らず怖れも災いもさらにその名を聞かず仏を見法を聞くこと思いのままである。

この松の木は笠のごとし。雨降るといえど洞窟の前に雨来たらず、暑きときは陰でおおい、寒きときは風を防ぐ。これは自ずからこうしたものじゃ。汝がここへ尋ね来たのもまた宿縁無きにあらず。されば汝ここに住して仏法を行ぜよ」

僧はこの言葉を聞き、仙人を敬うとともに、その生き方を好もしく思ったが、自分にはとてもその生き方はできないと思い、あつく礼拝し帰り去った。仙人の神通力により僧はその日のうちに葛川に帰りついた。同行(どうぎょう)の僧にこのことをつぶさに語ると、聞いて貴ぶこと限りなかった。真心をこめて修行する人はこの仙人の如くなれると語り伝えている。 


今も昔も、法華経の霊験は素晴らしいですね (^^)/ (西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR