法華経に関わる、こぼれ話 その7



2017 8 27

法華経の功徳は計り知れないです!


※今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)は、平安時代末期の十二世紀初頭に成立した説話集である。1059話からなる大部の書物であり、インド、中国、日本の三国に分けて説話が記載されている。そのうちの89話に「法華経」霊験譚(れいげんたん)がおさめられている。今回、紹介するのは巻第十三の第二四話です。


◎今は昔、世に一宿(いっしゅく)の上人と呼ばれる僧がいた。名を行空(ぎょうくう)といい、出家の後は住所を定めず、ひとところに二宿することなく、ましてや庵を作って定住することはなかった。そのため一宿の上人と呼ばれたのだった。

上人は若くして法華経を習い、昼に六部、夜に六部、合わせて毎日十二部、読誦することを欠かさなかった。また三衣一鉢(さんえいっぱつ)すら持たず、その他のものを蓄えることもなく、身に付けているのは法華経一部だけだった。

上人が修行して歩いているとき、もしも道に迷うことがあれば見知らぬ童子が現れて道を教えてくれた。水のない所であれば見知らぬ女が現れて水を与えてくれた。食べ物がなくて飢えれば食べ物を与えてくれる人がおのずと現れた。また法華経の功徳により、夢のなかに貴く気高い僧が現れて共に語らうとか高貴な俗人が現れて付き添ってくれるとかの奇特なことがつねに数多くあった。

そうして旅を続けていたので、五畿七道(ごきしちどう。日本全国)のなか至らざる所なく、六十余国のうち見ざる国もなかった。老いを迎えたとき上人は九州にいた。齢九十にして法華経を読誦すること三十余万部に達し、命終のとき「普賢菩薩と文殊菩薩がお出でになられた」と言いながら、貴い様でこの世を去った


追記、マジ、法華経の功徳は計り知れないと、私も実感しています。 (西洲)



次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

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釈尊の言葉 その4



2017 8 20

自分の身体に感謝を込めて。



※穏やかな心になれる ................ 釈尊の言葉をエッセイで紹介します。


◎みんな自分が大事

「今日も一日、おつかれさま」

鏡の中の自分に、優しく話しかけよう。


「私を支えてくれてありがとう」

自分の身体にも、感謝を込めて話しかけよう。


あなたという身体、あなたという存在そのもの。

まずはそれを深く知り

いたわり手入れをしよう。

そしてその範囲をだんだんと

身近な人へ広げていこう。


あなたがあなた自身をこれほど深く愛するように

他の人にとって自分が一番大事。

そのことに、少しづつ気づいていこう。


(ダンマパダ133)
(ブッダの言葉エッセイ.リベラル社参照)



追記、自分を先ず知り、あなたの身体は天から与えられたもの。 食事には気をつけて血液を綺麗にね! (西洲)



次回につづく。


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日蓮聖人の教え その3



2017 8 13

仏陀釈尊の道に目覚めることこそが ................. 。



※法華経の第一人者は、何といっても日蓮聖人です。法華経に生きた日蓮聖人の教えを紹介します。


善知識に値(あ)ふ事が第一の難(かた)き事なり。
されば、仏は善知識に値(あ)ふ事をば一眼(いちげん)の亀の浮木に入り、
梵天(ぼんてん)より糸を下げて大地の針の目に入るにたとへ給わり。

(三三蔵祈雨事)


訳、人をして仏道に導き、解脱を得させる指導者(善知識)に出会うことがもっとも難しいことです。仏陀は、そのような指導者に出会うことを、片方の目しか見えない亀が流木の穴に入るようなものであるとも、天空の遥か上空にある梵天(ぼんてん)から糸を垂らして大地の上にある針に通すようなものであるとも述べられています。


◎よい指導者との出会いが大切

「善知識」とは、狭い意味では、仏教上の指導者を意味しますが、一般社会であっても、よい指導者に出会うことほど大切なことはありません。「私が今日あるのは、あの方のおかげだ」 と語ることのできる、人生の指導者を持っている方は幸せです。

そのような経験を耳にするにつれ、「あのとき、あの方に出会えたのは幸せだった!」 と自身のことを振り返る人も多いことでしょう。小学校.中学校.高等学校.大学での出会い、仕事上の出会い、それぞれに「よき指導者との出会い」 の大切さを感じます。

ただ、ここで日蓮聖人がいう「善知識に出会うことが、一番難しいことだ!」 というのは、そうしたレベルを超えて、「人間としての生き方を教える師「生きる意味の根源に導く師」 という意味での「善知識」 との出会いを求めていくべきだということです。

「師」 などというと、古臭いとか、抹香臭いというイメージを持つ方がいるかもしれません。しかし、今日でも、「心の導き」 を求めている方は多くいます。そうした思いに応えるのが「師」 「善知識」 といえます。

日蓮聖人は、本当の意味での仏陀釈尊の道に目覚めることこそ最大の善知識(指導者)との出会いであるということを導き続けたのです。いろいろな形で指導者に巡り会うためには、きちんとしたアンテナを張っておく必要があります。 (知識ゼロからの日蓮入門 渡辺宝陽著、参照)


追記、よい指導者との出会いは、大切ですね。 (西洲)


次回につづく。


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法華経に関わる、こぼれ話 その6



2017 8 6

法華経により煩悩不浄の体を捨てて、清浄微妙なる身を得ることを喜びという。


※今昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)は、平安時代末期の十二世紀初頭に成立した説話集である。1059話からなる大部の書物であり、インド、中国、日本の三国に分けて説話が記載されている。そのうちの89話に「法華経」霊験譚(れいげんたん)がおさめられている。今回、紹介するのは巻第十二の第四〇話です。


◎今は昔、奈良県吉野の薊岳(あざみのたけ)という所に良算(ろうざん)持経者という上人がいた。上人は東国の生まれで、出家してからは穀物と塩を断ってもっぱら山菜や木の葉を食し法華経を信奉するようになってからは、他の行をやめて日夜に法華経のみを読誦し、つねに深い山の中に住み里に出ることはなかった。

上人はつねにこう思っていた。「この身は水の泡の如く命は朝露の如きものさればこの世のことを思い煩わず後世のために勤めよう

老いを迎えたとき故郷を捨てて吉野の金峰山(きんぶせん)に参詣し、薊岳に草庵を結ぶと、そこに籠もって法華経を読誦した。初めのうち山の鬼神たちは上人を惑わそうと邪魔をしていたが、上人が怖れることなく一心に法華経を読誦していると、やがて読経を聞くことを尊ぶようになり供養のために木の実草の実を持って来るようになったさらには熊や狐や毒蛇までもが集まって来た

また美しい衣服をまとった端正な容姿の女人が時々あらわれ、上人のまわりを回りながら礼拝して帰っていくのを幻のように見ることがあった。これは天女ではないかと上人は思った。

上人は山に住む人が食物を与えてくれても喜ばず、人がやって来て話しかけても答えず、ひたすらお経を読んでいた。眠っているときも眠りながら読経する声が聞こえていた。このようにして十余年が過ぎ、命終のときを迎えた。そのとき上人は血色がきわめて良く、笑みを含んでいた。それを見た人が問うて言った。

「上人、何故そんなうれしそうな顔をしているのです」

長年の貧乏の身が栄華を得て官位をいただくことになったどうして喜ばずにおられよう

この言葉を聞いたその人は、上人は狂気に陥ったのではないかと思った。

「栄華や官位の喜びというのは何のことです」

煩悩不浄の体を捨てて清浄微妙なる身を得ることを喜びというのだ

そう言って上人は入滅した。


追記、う~ん。私はまだまだ修行が足りません ( ;∀;) 西洲。



次回につづく。


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白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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