信頼できる関係を保つには


2019 3 9
(お互いの信頼があるからこそ)



お釈迦さまは、幸せな人生を歩くための六つの道を説かれた「六波羅蜜」の中の二番目に「持戒」を教えられています。

自戒は「戒=きまり」を守ることですが、簡単にいうと約束を守るということですね。

約束や、やると言ったことをきちんと守っていくことで、まわりの人からの信頼やつながりをいただくことができるのです。

信頼を深めていくためには約束はきちんと守ることです、自分はこれくらいはいいだろうと思うことでも、相手にとっては重要なことかもしれません。小さな約束(と自分が思っても)でも大切にすることです。

自分にどんな事情があれ、約束を破られた相手は面白くないものです。

積み重なると信頼も損なわれるでしょう。

では、そんな時どうするのが良いのでしょう?

お釈迦さまは「心からのお礼やお詫びの言葉を言うこと」を布施としてあげられています。相手の予定をできるだけ狂わせないようになるべく早く伝えることが大切ですね。

お詫びをした上で事情を説明することです。言い訳になってしまわないようにしましょう。相手も悪気がなかったとわかればその気持ちを理解してくれるはずです。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR