信じなくていい?



2019 4 21



お釈迦様は真理を説かれたときに、「私の言うことは信じないでください。確かめてください。」とおっしゃいました。

今の時代、宗教は「信仰」といいますよね。文字の通り信じて仰ぐですよね。

でも、お釈迦様は信じないでくださいと仰っているのは不思議な感じがしますね。

そして、「確かめてください」とはどういう意味なのでしょう。

確かめるというのは、お経を読むだけでなく、理解するだけでなく、わが身をもって体験しなさい(行動しなさい)ということだと私は思います。

そして、信じるということより、自分の体を使って、自分の心で行動したことは確信になりますから、体験によってお釈迦様の教えのすばらしさが身についていくのだと思います。

自分の心、肉体と向き合うことでこれを理解し、あるがままの現実を「確かめていくこと」なのです。体験すればするほど、意識は純粋になり、怒りや欲は薄くなっていくのだそうです。

外界にあるものではなく、自分自身を見つめていくことのようです。

仏教に限らず宗教は教えを自分以外の外に求めるイメージがありますが、真実は自分の心と体にあるのだそうです。だからこそお釈迦様は「私を信じなさい」と言いませんでした。

「信じなくてもいいですから、まずは、本当かどうか確かめてごらんなさい。」そしてこの方法が確かであれば初めて採用したらいいでしょう。」とおっしゃっていたのです。

お釈迦様が素晴らしいから、お釈迦様を信じるというのではなくお釈迦様の説かれた方法が

確かだから信じる…ってことですね。

お釈迦様がしたかったのは、布教をして自分を信じる人を増やしたかったのではなく、人の苦しみを救いたい軽くしたいという思いだったということですね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


ありのままを見る



2019 4 13



お釈迦様は生きていることが「苦」だと説かれました。

では、その「苦」はどこから来るのでしょう?

「苦」って思い通りにならない時に起こる感情ですね。

お財布に100万円入っていたとします。

さあ、あなたはその時どんな気持ちになるでしょう??

「ああ、100万円ある!美味しいものでも食べに行こうかな。」

と、思う人もいれば、

「ああ、あと100万円しかない。どうしよう〜〜」

と思う人もいますね。

100万円というお金の価値は変わらないのに、幸せだと思う人もいれば、不幸だと思う人もいるのですね。

100万円というお金の価値には関係なく、その人の置かれている状況やその人の性格で感じ方が違うということですね。

…ってことは?

100万円財布にあるから幸せってことでも、不幸ってことでもなくて、気持ちと自分が置かれている現実の問題ですよね〜〜

お釈迦様の教えに「四苦八苦」というのがあります。

物事が思い通りにいかない時、「四苦八苦する」と言ったりしましますよね。

生きること 老いること 病気になること 死ぬこと…が四苦ですね。

それに

愛する人や物と別れる苦しみ、会いたくない人や物に会わなくてはならない苦しみ、

求めるもの、事が手に入らない苦しみ、そしてこの肉体がある以上その苦しみがいろんな形で絶え間なくやってくる…この四つの苦があって「八苦」になるわけですね。

全ての苦から逃れることはできませんが、お財布の中の100万円は

「100万円ある」という事実だけを見てそれ以上の感情を持たない(喜んだり悲しんだりしない)ことが、大切なのだそうです。

あってもなくても「今はこうなってるんだな」とありのままを見ることなのだそうです。

事実だけを見て思いを持たなければ、「苦」というものがだいぶ減るような気がします。でも、今の世の中で思いを持たないことはちょっと難しいような気もします。

私の心が思いを持たないことが難しく、思いを持つ数に限りがあるのだとしたら、その思いは「幸せ」「うれしい」「ありがとう」「感謝」の思いをいっぱい持ちたいですね。

ありのままを冷静に観ることができるようになりたいものです😃

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


受け入れる心



2019 4 6



神さまや仏様からのお知らせ(サイン)はどのようにして届くと思いますか?

私たちはお釈迦様の残された言葉が詰まっているお経書やキリスト教の人は聖書…直接のお教えですから、それを心の拠り所にしているかたも多いと思います。

その他にはどうやって、神仏の教えに気づかせていただけるのでしょう?

よく言われるのが、「人の口を借りて」というものですね。

何気ない言葉の中に「ハッ」と気づかせていただくことが多いですね。

相手は言おうとして言っている言葉でなくても自分にはずっしり響くもの、相手の感性に驚かされるもの…私たちを見守っている普段信仰している神仏や守護霊さんやご先祖様の計らいでその言葉を聞くようになっていると私は思っています。

本屋さんでも、たくさんの本の中から一冊だけ選ぶ本、動画サイトで見てしまう動画、縁があって自分が手にするものには意味があると思っています。そこには間接的に自分が学ぶべきことが用意されていると言ってもいいのかもしれません。

自分が読んで(見て)いいなと思うものは自然と紹介したりします。それもきっと「計らい」でそうさせていただいているんですね。

ですから、お経書だけでなく様々な形で神仏は準備してくださっているのです。

お経書だけが学びだと思っていたら、ちょっともったいないですね。

今まで私も子供に

「そんなの読んでるの?」「こっちの方がいいんじゃない?」などと思ったり言ったりしたこともありましたけど、そうじゃないということを最近感じています。

その人に応じてご縁をいただいているということですよね。

その人なりの学びですから、他人に対しても、その人の趣味や傾向を批判したりしないことです。

薬草喩品にもあるように人それぞれ、その人なりに学んでいるのですから。

神仏や守護霊さんやご先祖がもたらしてくれているご縁に気づけるようになると、物の見方も変わってくる気がします

(白蓮堂スタッフ恵さん)から


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR