長者窮子の喩え



2019 5 26



ある男が幼少時代に家出をしました。

家出をした男は、50歳になるまで他国を放浪。

年を重ねるごとに、自然と父のいる場所へと足が向かっていました。

一方、父親の方は家出をした息子を捜していましたが、

見つけることができませんでした。

そして、父はある町に住み財産家になっていました。

男(放浪者=長者の息子)は仕事をさせてもらえないだろうか?と思い、

父の屋敷とは知らずに中へ入りました。

しかし、屋敷に入ってはみたものの、想像してた以上に自分には不釣り合いな

場所だと思い、怖くなって逃げだしてしまいました。

長者(父)は、一目で息子だと気が付きました。

召使に命じて連れてこさせようとしましたが、

息子は恐怖のあまり気絶してしまったのです。

改めて、みすぼらしい身なりをして出直すことに。

二人の召使(聲聞・縁覚)は、みすぼらしい身なりで再度、

長者の息子のところを訪ねたのでした。

放浪者(息子)は、警戒することなく仕事をすることを承諾しました。

もちろん、長者が父であることは本人も他の者も知りません。

長者(父)は、放浪者(息子)にトイレ掃除など、

汚いものを掃除する仕事(心の迷いを取り除くこと)を与えたのでした。

長者(父)自身も、みすぼらしい身なりとなり息子に近づき、

少しずつ高度な仕事を与えていったのです。

そして・・・、

最終的には息子に全財産を管理する役まで任せるようになったのでした。

次第に息子の心は、卑屈な精神が薄れていったのでした。

長者(父)は自分の死が近づいたことを悟った時、

国王を始め町の主だった人々を集めて、

「この男は実の息子です。私の財産は全てこの子のものです。」

と公言したのでした。

男(息子)はそこで初めて、この大長者が実父であったことを知り、

父の無限の財産を譲り受け、限りない喜びに浸ったのでした。


…この長者が仏様で、息子が私たちだと言われています。

仏様は私たちの ところまで降りて来てくださって一緒に汚いものを取る仕事をしてくださったのです。

ここでの汚物の処理というのは、私たちがいつの間にか身につけてしまった、罪、汚れのことだと思います。

自分が一生懸命、掃除(読経)することで、心の掃除になり、私たちの罪、汚れが少しずつ浄まっていくとき、お釈迦様も一生懸命手を貸してくださっているのですね。

とても有り難い気持ちになる「長者窮子の喩え」です。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


幸せに気づこう!



2019 5 19 1



金銀財宝が詰まった蔵のある家の子として生まれながら、

その蔵があることを知らずに

乞食をしている人が世の中には実に多い

(臨済宗 白隠)


この教えを象徴する教えが「法華経」の中にあります。

ある貧乏な男がお金持ちの親友の家を訪ねました。

もてなしを受け、その晩はゆっくり眠りました。

男が眠っている間に、親友は友人を哀れに思い着物の裏に高価な宝物を縫い付けてあげました。

それから数年後…

二人はばったり道端で再会しました。男は相変わらず落ちぶれた身なりをしていました。そこでお金持ちの親友は男にこう言ったのです。

「僕は君が楽に暮らせるように、着物の裏に高価な宝物を縫い付けてあげたのに、どうして気づいてくれなかったのかい。早く気づいていれば、みじめな暮らしをしないで済んだものを…。」

ここでいう親友は「仏様」、宝物とは仏様から与えられた「才能」とか「徳」とかいわれるものだと思います。

つまり、仏様から与えられた才能やご先祖(仏)から与えられた徳というものは、すべての人にさずけれているということですね。

そのことに気づき、感謝できる人はその人ならではの「金銀財宝」の詰まった蔵をもっているということですね。

白隠さんのことばを参考にし、自分の蔵に気づくことが大切なようです。


(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


自分を救うのは自分



2019 5 12



私にはいつも仏様のお話を教えてくれる人がいます。

すばらしい霊能力も持っていて常にいろいろな事柄をみて(霊視)は教えてくれます。

その人がこんなことを言っていました。

「今まで、朝夕の祈りの中で自分や自分にご縁のある方のことが見えて困っている方のことが見えたらその人が救われますようにと祈ってきたんだけど、それって、違うと最近思うようになってきた。」…というのです。

話をしていく中で、「あの人(の先祖も)が困っていると自分に見えても、本人がお経や仏様の教えを学んだり、自分を磨く努力をしなければ自分がどんなに祈ってあげてもいい結果に結びつくことが少ない。霊能者に頼るだけで努力をしない人は一時的には救えてもちゃんとした救いにはならない。」

自分と自分の先祖を救うのは、基本は自分しかいないってことなんだと思うよ、ともいわれました。

お経を学んだり自分を磨きながら、ご先祖の幸せを祈ることが必要だということでした。そうしたら、ご先祖にも思いが伝わって自分もご先祖も幸せにつながっていくのですね。

例えば泳げるようになりたいと、どれだけ人に相談しても水着に着替えるのは嫌なんです。水につかるのは嫌なんです…と言っているような人は泳げるようにはなりません。それよりも、

導いてくれる人を信じて水に飛び込めば、手取り足取り教えてもらうことができて、すぐに上達できると思います。

これと同じことだと思うんです。

信じて行動すれば物事はうまく運ぶのだと思います。

目連尊者がお母さんの救うために(この話はまたの機会に)一生懸命供養をしたことからお盆の行事が始まったといわれています。

あれだけの修行を積まれた目連尊者もお母さんのために行動したからこそ救うことができたのです。

人を救うというのは簡単なことではないのですね。だからこそ普段からの心がけを大切にしていきたいものです。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


置かれた場所で咲きなさい


2019 5 5


今日は渡辺和子さんのお話から…

神の摂理として

病気をいただいたということ、

その時はとても辛かったけれども、

いまとなっては、あの時あの病気をしてよかったと思います。

病気をしたおかげで人に対して優しくなりました。

それまで人に対してきびしくて、あの人はだらしがない、

なぜ、もうちょっと頑張らないんだ、

などと思っていたのが、

それを思わないで済むようになりました。

自分の弱さを知ったからです。

私が変わるために、

神が摂理として病気をくださったのだと思います。

そして、そう思うことが出来るようになったことをありがたいと思います。

…「おかれた場所で咲きなさい」で有名な渡辺和子さんも」50歳の時にうつ病になられてそうです。

なかなかよくならない体調に暗い気持ちになったり、愚痴を言ったり、運命を呪ったりされたそうです…生前、TVで拝見した穏やかで優しい表情からは想像もつかないですけど…

病気やアクシデントを「運命」と捉えるか?天界の「はからい」と捉えるか?

病気になって最初は「運命」と捉え愚痴を言ったり運命を呪ったりしました。でも、ある時主治医の先生に「摂理」(神の計らい)だといっていただいたことで考え方が180度変わるのです。

私たちも毎日の生活の中で辛いこと、苦しいことがいっぱいありますね。

そういう時に「はからい」と思うことができれば、苦しいことも一つの経験として受け止めることができ、また、苦しんでいる人の心を知ることができますね。

だから、「大丈夫」なんです。

病気になっても、ちょっとくらい治りが悪くても、「大丈夫」。大切な経験をいただいているのだそうです…


(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR