参道と産道



2019 6 30 1




お寺や神社にお参りするときに、お堂や御社までの道を参道って言いますよね。


私たちはお母さんのおなかの中から産道を通ってこの世に生まれてきました。

お寺や神社の参道の奥にあるのは御宮で、お母さんの参道の奥にあるのは子宮(お宮)ですね。


お母さんの産道は赤ちゃんが生まれるときにだけ、産道という呼び方をします。


元々はお宮にいた人の魂が、外界に出てみたいと念じ、仏さまもならば外界で修行してくるがよいと認めた時に、人という形になるようです。


ですから、お寺や神社にお参りするというのは、「ちょっとお母さんのおなかの中に戻りに行く」って感じでしょうか。


そして、罪汚れをはらい、浄め、またパワーをいただいて頑張ってみる。


お賽銭をポーンと投げ入れて「ああしてください、こうしてください」ではなく。

「見守ってくださってありがとうございます!」


「お母さん、ありがとう」の様な気持ちでお参りしたらいいと思います。

神様も、仏様も母のような気持ちで見ていてくださるのですから、いちいちお願い事をしなくてもちゃんとわかっていてくださるはずです。そのうえで本当に私に必要な経験を与えてくださるのです。


神社やお寺にお参りするのはお正月くらいだわ、っていう方も多いかもしれません。

お誕生月にもお参りに行って母なる神仏に感謝し、新たな気持ちで一年を過ごすのもいいかもしれませんね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



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心は天国!



2019 6 23 1



地獄に落ちる…こんな言葉を聞くとき、どんな気持ちがするでしょう?

地獄…死んでも行きたくないですよねぇ…

こんな話を伺いました。

地獄ってどこにあるんでしょう??

生きてる私たちは毎日の生活の中で心が天国に行ったり、地獄に行ったりしてるのです。

楽しい時やうれしい時は「天国」ですね!

お風呂にゆったり浸かって「あ~極楽!極楽!」と口から出るとき、まさに心は天国の状態といってもいいでしょう。

では、地獄はどんな時に現れると思いますか??

トラブルがあったりしたときなどに「地獄におちろ!」なんて嫌な言葉を使う人…いますよねぇ…

この人自身が地獄に落ちている時だと思います。人に地獄に落ちろ!というときには自分はもうすでに地獄に落ちているのです。

怒りの感情は地獄に落ちているときに出てくるのです。

心の瞋恚(しんい=いかり)の部分ですね。

自分の心とは違う、不平不満、不足、なぜ私だけが不幸なのだろう…そんな気持ちが苛立ちや怒りを起こし、心の中に「地獄」を出現させてしまいます。そのわがままな気持ちから、本当はともに楽しみ、励ましあって、助け合っていくべき周りの人を「敵」だと思ってしまいます。そうすると、周りから孤立し、寂しく苦しく辛いことになってしまいます。

そうなると、苛立ちと怒りでやるせない心になっていき、自然と苦しみの中で生きていくことになってしまいます。(こういう心でいるときには、お風呂に入っても「極楽~」って言葉は出てきませんね)

心が天国の状態が多い人ほど、あの世でもいいところに行けそうですね!

仏教では、五逆罪(五種のもっとも重い罪悪。)を、犯したものが落ちる世界といわれ、母を殺すこと。父を殺すこと。悟りを得た人[阿羅漢(あらかん)]を殺すこと。僧の和合を破ること。仏身を傷つけることの五つをいい、これを犯すと無間地獄(むげんじごく)に落ちるとされています。

 また、十悪といって、身(しん)・口(く)・意(い)の三業(さんごう)で作る十種の罪な生活を送る者が落ちる世界が地獄界です。この世界に落ちる因縁は殺生・倫盗・邪淫の「身三」、妄語・両舌・悪口・綺語の「口四」、貧欲・瞋恚(しんに)・愚痴の「意三」をいいます。

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事実だけを見つめる



2019 6 16 1
ただ、「今」を積み重ねていくことに、



毎日の生活の中でいいことと、そうでないことが、ジェットコースターのようにやってきます。

私だけでなく、きっとみんなそうだと思います。
いいことだけがおこる人も、悪いことだけがおこる人もいないんですよね。

お釈迦様は、物事をいいとか悪いで見るのではなく、その事実だけを見よとおっしゃっています。
気持ちとしては、「ああ、そうですか」「そうなりましたか」というような感じですね。

そうやって受け入れていく…

過去を悔やんだり、先を思い煩う必要もないのですね。ただ、「今」を積み重ねていくことなのだそうです。

今をきちんとやっていれば、未来もきちんとしたものになっていくということですね!
ちゃんと今を積み重ねていけてる人は過去もちゃんとしている…

感情に支配されることなく、今をちゃんと積み重ねていくことが大切なのだということですね。


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祈りとは


2019 6 16




私たちはお仏壇の前や神社、教会…様々な所で、また、試験、困りごとなど様々な場面で祈ることがあると思います。

祈り「〇〇の試験に合格しますように!」とか、「いいご縁が、ありますように!」とか、「お金持ちになれますように!」色々な内容で祈っていると思います。

祈りとは「意宣り」なんだよって教わりました。

祈りって神様や仏様に祈って神さまや仏様が叶えてくださると思っている方が多いのではないでしょうか?祈っておけば、自然に叶えていただけると思ってはいないでしょうか?

そうではなくて「意宣る」…自分の気持ちや決意、行動で目標に近づくことを神仏に「宣言」することなのだそうです。

必要な努力をしますと宣言して、そのように行動していけば、神様も仏様も、ご先祖様も必要な力を貸してくださるということなのだそうです。

神仏になんとかお願いします…ではなく、行動するのは自分ということを忘れずにいたいものです。


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大丈夫!は お釈迦様



2019 6 2



大丈夫!
そう呟くだけで、自分自身が励まされ未来が開けそうな気がします。

大丈夫って、文字の通り「丈夫」が大きいってこと?
しっかりしている、とか健康とか、自信があるときにも使ったりしますよね!
言った方も聞いた方もなんだか安心します。

実は大丈夫っていうこの言葉、仏教用語で「ブッダ=お釈迦様」を指しているんです。
意味は「スーパーすごい方」なのだそうです。

ブッダと気安く呼ぶことに抵抗を感じた人たちがつけた愛称のようです。

このことが理解できて言う「大丈夫〜〜」は今までより一段上の大丈夫!な気持ちになりそうですね。ますますパワーアップしそうです。

力が欲しい時に言う大丈夫!は「お釈迦様〜〜!」って言ってたってことです。
知らず知らずのうちにお力をいただいていたような気がしてなりません。

これからは、お釈迦様を思い浮かべながら、自分にも周りの人にも
大丈夫!って声をかけていきたいと思います

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プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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