心静かに…


2019 8 11



この世のものは清からずと思いなして暮らし

眼耳鼻などの器官を守り

食事に節度を保ち

信念を持ってつとめ励む人を

悪魔が襲うことはない

岩山が風にゆるがないように

(法句経8)



この句は心を安定させて日々健やかに暮らすための心得を述べているような雰囲気があります。

「この世のものは清からずと思いなし」 とはあれも綺麗だ、これも美しいとあれこれを「美と感じるな」 ということです。

全ては清からず(不浄である)と思っていれば心がとらわれることもなく、執着も渇愛も生じず、(煩悩という悪魔も現れず)心静かに過ごせるというのです。

しかし、2枚目スターに心奪われる女性や、若い女性とすれ違うたびに脚や胸元に目がいってしまう男性が多いことを考えればよけいな「とらわれの心」はなるべく無くした方がいいと納得できそうです。

(ブッダいのちの言葉)

美しいなと思ったり、美味しいなと思ったりすることは良いと思っていましたが…

「とらわれ」 だということですね。

美しいと思う心があれば、美しくないという心がもあり、美味しいと思う心があれば美味しくないと思う心もあり…

私たちは常に自分本意なジャッジをしているのかもしれません。

そしてそれが「こだわり」 という名の「とらわれ」 だということでしょうね。

最近「こだわり」 ってちょっとカッコイイようないい意味で使われることも多いですが、こだわり過ぎないようにちょっと目線を変えてみることも必要だということですね。

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR