小欲知足


2019 8 18


花を摘むのに夢中になっている人を

死はとらえ、さらっていく

あたかも、眠っている村を

大洪水が押し流していくように


(法句経47)


花というのは欲望の対象です。

物欲も性欲も食欲もどこかで歯止めをかけないと、際限なく貪りを始めてしまいます。

人に愛されたい、認められたいという欲求も同じですね。

渇愛という言葉があるように、ほどほどで満足しないと、いつも渇きを抱えて苦しむようになります。

そして、満たされることなく死を迎えてしまいます。

仏教では「小欲知足」 という教えを大事にします。

欲張らず、多くを求めず、今こうして自分があることに感謝して

日々を過ごすということ。

足る(満足)を知らぬ人は、どれだけ多くの花を手に入れても心はずっと貧しく貧しいままなのです。

欲は少なく足るを知り、些細なことにも喜びを見つけ、「ありがたい」 という感謝を忘れない…これこそ心を豊かにする生き方ではないでしょうか。

(ブッダいのちの言葉)

もっとこうだったら…もっと!もっと!

欲張るつもりはないけれど、ついつい思いがちですよね…

ある程度のところで満足し感謝していくことですね…

(白蓮堂スタッフ恵さん)から



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR