おかげさまに気づくと



お陰様

自分の壁(まさか)を越えるための秘法とは



私たちは、色々な人や物から色々な影響を受けてますよね。 仏教では縁とも言いますけど。

さて、この影響(縁)のうち、今の自分に良い影響のことを、私たちの先祖は「おかげ」 という言葉で表現してきました。 この「今の自分にとって」 というのが重要度★★★★★くらいすごいことなんだ、と最近思っています。

「私はいま幸せなんだ」⇒どうしてだ?⇒「そりゃ、こういう良い縁(影響)があったからだ」 という理論的(?)カラクリがあります。逆から言えば、「おかげ」 を意識すると、それが「な~んだ、私って幸せなんだ」 と現在進行形の私の状態に、気がつけるということです。

何が起こるか分からないのが世の常です。
特に親しい方が急逝された時に、時間がたってから無理にさし上げる「言いたい放題写仏」 にこんな言葉があります。

人は「まさか!」 という坂をなかなか超えられません。

でも、そんな時には自分の足元の「おかげ」 という影を追っていくんです。

そうすると「まさか」 が越えられます。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、まさか! という言葉はヘブライ語です(^^)/ 自分の足元に悟りがあるという教えがあります。
等覚一転名字妙覚という教えですが、しっかりと今の自分の足元を見つめ直して苦難を乗り切りましょう!(^^)!


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観音経のお話


2020 3 22

観音様のお慈悲は無量です(^^)/



「福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)」

これは『観音経』 の末尾に出てくる言葉である。

「福聚」 は福の集まること、それが海のように広大で洋々として、しかも無量であるというのであって、これは観音さまの徳を讃えた言葉である。

 さて、梵語に「ダーナ」 という言葉がある。 これの日本語化したのが「旦那(だんな)」である。 「うちの旦那」 「どこそこの旦那」 などと平生よく使われている言葉で、これは、与えること、施すことが本来の意味で、それを漢語に意訳したのが「布施」である。

今日では僧侶への読経の謝礼金ぐらいにしか使われていないが、布施の布は心を普くゆきわたらせること、施は人にものを恵み与えること、つまり、いつくしみの心をもって、ひろく施しをすることである。

布施にはまず「財法の二施」 といって、法施と財施がある。
菩提寺(一家が代々帰依する寺)のことを旦(檀)那寺ともいうが、これは寺が法施、仏の教えを施してくれるところだからである。これに対して旦(檀)家(特定の信者)というのは、寺の法施に対して物を施す、財施をするところだからである。
この財法の二施、バランスがとれて行われればよいのだが、法施をさぼって財施をむさぼるから

「坊主丸儲け」 といわれる。

この財法の二施にいまひとつ、無畏施(むいせ)を加えて「三種の布施」という。
無畏施とは、畏、すなわち不安や恐怖、それを取り除いてあげることで、観音さまのことを施無畏者という。
浅草の観音さまの本堂正面に「施無畏」 と大書した素晴らしい額が掲げてあるのをご存知の方もおられるかと思う。観音さまは三十三観音といわれるように、時と場合と相手に応じ、姿を変じて現われ、布施をおこない、衆生(生きとし生けるものすべて)の不安や恐怖を取りのぞいてくださるから、無畏を施す者、施無畏者といわれるのである。

さて、私ども生きてゆくうえにおいて、何が恐ろしいといって、前途に待ち伏せしている災害ほど恐ろしく、また不安をかき立てるものはないであろう。
そのような不慮の災害から私どもをまもり、不安や恐怖を取り除いてくれる保険はまさに無畏を施す慈悲行であり、保険業務に携わる人々は実に施無畏者、つまり観音さまといってよいであろう。
観音さまのことを別名・慈母観音、非母観音とかいうように、観音さまは慈悲の権化であるといわれる。そこで経文は、

※「慈眼視衆生、福聚海無量、是故応頂礼」
(じげんじしゅじょう、ふくじゅかいむりょう、ぜこおうちょうらい)
(慈眼をもって衆生を視、福聚の海無量なり、是の故に応に頂礼すべし)

と結ばれている。

保険業務はギブ・アンド・テイクのセールスであり、ビジネスであろうが、その根底に「慈眼視衆生」観音の慈悲があってこそ、福のあつまること海のごとく無量となり、「是故応頂礼」多くの人々によろこばれ、感謝されるようになるであろう。

福聚海無量:観音さまは、いつくしみの眼(慈眼)をもって人々(衆生)をみそなわすので、しあわせ(福)の集まること、海のごとく無量である  (佐藤俊明 ちょといい話)

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、誰の心にも持ち合わせている観音様(^^)/ 念じれば必ず応えてくれて、助けていただけます! 浅草の観音様はアップアップに深いところで、もがき苦しんでいる人でさえも、しっかりと祈願することで、浅きところまで引き上げていただけます。(だから浅草なのです) 助けていただけたら、当然感謝の気持ちが湧いてきます。 そして、次は何をしなくてはと自ずからの菩提心から、次の第一歩に気づくはずです(^_-)-☆


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演じることで、なりたい自分になれる


2020 3 15
役になりきると不思議な現象が起きるものです


いつも見せていただくブログにこんなことが書かれていました。

女優の大竹しのぶさんは憑依型女優で全身全霊その役になりきってしまうのだそうです。

ある日彼女が、少年の役をした日、

整体に行ったそうです。

その時、女性整体師さんに

股間に異物がある」 と言われたそうです。

つまり、完全に役になりきった故に

少年の身体になったのです。

(いっぷくからのありがとうより)

私たちはいろんな役になりきることができるということですね。

っていうことは…

なりたい自分を演じることができるのではないかと思います。

私はズボラだと自分で思うことがありますが、

ズボラじゃない自分(理想)を演じて積み重ねていけば、それが自分になっていくのではないかとも思います。

せっかくこの世に生きている自分…

こうありたいと思う自分をちゃんとやっている人は、理想通りに演じる(実行)できている人だと思います。

以下いっぷくからのありがとうより

それが幸せな境遇なら、まだしももし、人を憎み不幸であるならば、意識を変えることです。

自分は

・優しくて、

・思いやりがあり

・愛にあふれ

・健康で

・周りの方々に感謝しており

・お互い様

・おかげ様で

・助け合って生きている

そんな人間だった。昔も今も、、と意識を変えるだけで、役割を自分自身で変えるだけで

その瞬間から、新たな人格を生きることができます。

そして、心が、現実を作っていってくれます。

(白蓮堂スタッフEさんより)



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「ありがとう」という言葉は


2020 3 8

今生においてこの身が救われていかねば、いつの世に救われることがあろうか



「ありがとう」 という言葉は、漢字で「有り難う」 と書きます。「有ることが難い(かたい)」。めったにないことへの感謝の気持ちが現れた言葉です。 この世で「有ることが難い」 こととは何でしょうか。
 『礼讃文(らいさんもん)』に
 ※ 人身受け難し、今已に受く。仏法聞き難し、今已に聞く。

(にんじんうけがたし、いますでにうく。ぶっぽうききがたし、いますでにきく。)
 ※ 此身今生において度せずんば、更に何れの生においてか、此身を度せん。

(このみこんじょうにおいてどせずんば、さらにいずれのしょうにおいてか、このみをどせん。)
 ※ 大衆もろともに至心に三宝に帰依したてまつるべし。

(だいしゅもろともにししんにさんぽうにきえしたてまつるべし。)
と説かれています。 意味は、この世に人間として生(しょう)を受けること、この人生の中で仏法に出遇う(であう)ということ、このことこそが「有り難い」 ことだというのです。

そのことに気づかされた今、今生においてこの身が救われていかねば、いつの世に救われることがあろうかというのです。

尊い仏法のみ教えは、私に呼びかけて下さっています。どうしようもない自己中心的な考えしか持ち合わせない私を救わずにはおかないという願いをかけておって下さいます。それが仏の本願であります。

盲亀浮木の譬えにもありますように、なかなか出会うことができない仏法を聞くご縁に遇えた喜びは何にも勝るものであり、私の生きる意味をはっきり教えて下さるものであります。
このことを教え示して下さったお釈迦(しゃか)さまへ感謝の心で手を合わせていくことが私たち聞法者(もんぼうしゃ)の「ありがとう」 の姿なのです。 (ひとくち説法参照)

(白蓮堂スタッフEさんより)


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愛犬「ミュウ」のお話です!


2020 3 1

愛犬(ミニチュアシュナウザーの「ミュウ」女の子です)
のお話をさせていただきます。



今世で出逢う事が奇跡といわれる『法華経』 とのご縁に導いて下さった友人のEさん、西洲先生、いつもありがとうございます。

今回は人間が中々持ち得ない、無欲で純粋な心を持つ動物についてお話させて下さい。

我が家には犬がおります。
ルーツはドイツで、ネズミを追い払う為に創られた犬種との事。
とても明るくて、ちょっぴりおとぼけさんの可愛い女の子です。

以前、西洲先生の記事で犬派、猫派のタイプの説明がありましたね。
とても興味深く、楽しんで読ませて頂きました(^^)/
私は全般的に動物は好きなのですが、猫を飼った経験が無いため、どちらかと問われれば犬派です!

動物番組で、動物と会話が出来る…という方が出られますが、そういう力は本当にあるのだろうと思っています。 私も会話ではないのですが、我が家の犬が考えている事や望んでいる事がよく解ります。 勿論、どこの飼い主さんも我が家の犬猫は家族! と思っていらっしゃるでしょうから、子供の様に可愛がったり、心配したり、話をしたりしますよね。 そのくらい素直に感情を出してくれますね。

我が家でも家族が帰ってくる時間には玄関で待っていて、黄色い声で叫びながらピョンピョン跳び跳ね喜んでくれます。 私が子供に良くない事だと説明したり、注意したりしていると、親側に付いて子供にワンワンと説教したり(笑)、時には子供側に付いて『お母さんもうその辺でいいんじゃない?』 と私を宥めたりします。 また私が1人でつい悲しんで涙を流していると、『どうしたの?もう泣かないで。』 と肩に寄りかかり、じっと目を見つめ鼻頭をペロペロしてくれます。 彼女なりに私を慰めてくれているのです。

本当に動物の存在には、心から癒され温かい気持ちになります。
私達のご先祖様方もこうして苦しい時、悲しい時、また楽しい時も動物達と共に乗り越えて来られたのではないでしょうか。(^^;

又々、我が家の犬の話ですが、天井をじぃーっと見上げて動かない時がよくあります。
いかにも何か通っているのだろうなぁと感じさせる行動です。
日課の散歩中でも、いきなり止まり何も無い所をじっと見つめてウーと言ったり。
絶対何か見えているのでしょうね(笑)

私はよく家族に言うのですが、生き物を創られる時に、犬にももう少し長い寿命を、そして一つ二つだけでもいいから表情を与えて下さったら良かったのにね!と。
でも娘が『お母さん、にんまりとしてる犬や、え~んと泣いている犬はちょっとね~』 と言います。
確かに…ニコニコしている犬や猫は、見慣れるまでには時間が必要そうですね。

夫婦間でも長く居れば居る程、喋らなくても心は通じるとか、お礼は言わなくても分かってるんだとか言いますが、人間に生まれたからには、言葉を発する能力を頂いている為、きちんと挨拶やお礼等、音にして伝えるべきですよね。

それを与えられなかった動物達は仕方ないですが、でもあの目を見つめるだけで解ってしまう素晴らしさ、邪念が全くない綺麗な心…見習いたいものです。

今日も元気に会話しながら、お散歩行ってきます!

世間は新型コロナで大変な事になってますね(@_@)
読者の皆さまもどうぞご自愛下さいませ!
いつもありがとうございます(^_-)-☆

(白蓮堂メンバー鹿児島、Mさんより)



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プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

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