花の香りは…



2020 4 26

徳のある香りを出せるようになりたいものです



ダンマパダ(『法句経』)54に「花の香りは風に逆らっては進んで行かない。 栴檀もタガラの花もジャスミンもみなそうである。 しかし徳のある人々の香りは、風に逆らっても進んで行く。 徳のある人はすべての方向に薫る」 と説かれている。 ここにいう栴檀もタガラの花もジャスミンも相当に強い香りのするものです。 しかしその香りは風上には流れない。

ふと思い出されるのは、平安前期の学者・政治家であって『類聚国史』 を編み、その当時徳の高い人物とされた菅原道真が大宰府に左遷された後に詠んだとされる句「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」 です。 ここでも梅の花の香りは風によって運ばれるのです。 しかし彼の徳による名声はすでにいたるところに伝わっていたのです。
徳とは善い行いによって身についた品性であり人柄のことで、しかも人を感化する人格的力をいうのです。 やっぱり「悪いことはするな、善いことを行え、そして自ら心を浄めよ」 ということに尽きるのです。

私たちのようにお経を学んでいるものは、いい教えと出会うたびに「伝えたい、広めたい」 という気持ちになります。でも、ここで気をつけなければならないのが「押し付けない」 ことだと思います。

お釈迦様の教えでさえ、耳を傾けようとしない上増慢の者たちが席を立っていきました。 でも、お釈迦様は引き止めることもなさらなかったし、その者たちを悪く言われることもありませんでした。

教えにご縁がないのは、「まだその時期になっていないから」 ではないかと私は思います。教えを聞けずに席を立ってしまう人たちも、日々経験を積み成長していくことには変わりないと思います。

お釈迦様もきっとその教えを聞かなかった故に起きる経験も見守ってくださっています。 そして遠回りしても教えにご縁を頂いた時、暖かく包んでくださるのではと思っています。

花の香りのように、「なんだかいい香りがする」 そんな自分になれた時に「あなたが学んでいることを一緒に学びたい」 と言ってくださる方があるかもしれません。

お経の教えを声高らかにお伝えするのも素晴らしいことですが、自分から滲み出る香りに(実践)一緒に学びたいと言っくださる方がいたら幸せなことだと思います。

徳のある香りを出せるようになりたいものです。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、徳のある香りを出せるようになりたいですよねキラキラ 押しつけないことですね(^^;
でもどうやって、法華経の凄さを知ってもらえるかは、私たちの修行ですが、徳のある香りを出せるように励まないと行けませんね(^^;


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


こんにちは さようなら



2020 4 19

愛別離苦、これは宿命です!



朝夕の寒さも穏やかになった今日この頃、花のたよりも聞かれるようになりました。春の花といえば何よりも桜の花が思い浮かびます!

高田慈雲さんのお話より

桜の花見も運よく満開の時に出来るとは限りません。「ちょっと早かったなあ」 とか「少し遅かったなあ」 と言いながら、そんなことも忘れて宴を盛り上げるのもいいものです。

またこの時期は入学式、入社式と、新しい人との出会いが始まる時期でもあります。いい人と出会ったなあ、とか、あの人は苦手だなあとか様々な考えがうかぶことでしょう。 しかし出会った人とこの先、一緒にやっていかなければなりません。
歌にもあるように
「♪さよならは別れの 言葉じゃなくて 再び逢うまでの 遠い約束♪」
だそうです。この歌詞を反対にしますと、
「♪こんにちはは出会いの言葉じゃなくて 再び別れるまでの 遠い約束♪」
となります。 そうです、私たちは、この人は良い人だから一生一緒にいようと思っていても、いつか必ず別れが訪れるのです。
その苦しみを仏教では四苦八苦の一つに数え『愛別離苦』 と言います。

小生、先日、孫に恵まれました。 孫は子どもより可愛いと他人から聞いたことがあります。 確かにそのとおり、大声で泣いても涎を垂らしても、くしゃみをして鼻を垂らしても、怒ることなど、さらさらありません。後でニコッと笑ってくれるものなら嬉しくてたまりません。 こんな可愛い孫とも別れなければならないことは確かです。

別れなければならないことが分かっているのならば別れる前にできることを精一杯していかなければなりません。 そうです、今やらなければならないことを今精一杯していくことが大切です。 永遠ということはありません。 今、この時にやらなければならないことを精一杯することが、この先自分の人生を、より良い人生にすることにつながるでしょう。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、愛別離苦、もうこれは宿命ですね(^^; だから別れる前にできることを精一杯していかなくてはならないです! 運命は徳を積むことで、変えることは可能ですが、宿命は絶体です(@_@)


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


人の寿命は.......


2020 4 12 1

法華経を受持したら、寿命も変えられるのです


私が始めて職についたとき、とても仲良くしてくださった方がいました。

三十年も前の話…

仕事が終わってから、毎日のように他愛ない話をして時間を過ごしていました。
仕事のこと、彼女の子供達のこと、美味しいものの話、小学校高学年と保育園児だった彼女の娘たちも私と彼女の女子トーク?に参加してきたり、時にはみんなで「運動会で一位になる方法」 を研究したり(笑)…毎日が楽しく過ぎていきました。
時には「私には兄弟がいないから、妹ができたみたいでうれしい。」 そんなことまで言っていただきました。
私はこの関係がずっとずっと続くと思っていました。
続くのが当然だと思っていたというのが正解かも。
ある日、彼女は「なんだかお腹が張って苦しいのよね。身体もキツイし妊娠したかな?」 と言い残して病院へ行きました。
彼女と会話できたのはそれが最後でした。
翌日、「入院したので、子供達に千羽鶴の作り方を教えて妻の為に一緒に作ってくれないだろうか。子供達には何も聞かないで欲しい。」
彼女の旦那さんはそれだけ言ってきました。
それから2カ月も経たないうちに彼女が私たちの側から居なくなってしまいました。
病気と寿命は違う。
人間は病気で死ぬのではなく、寿命で死ぬのである。 (如是我聞より)

その時の私には三十代で亡くなった彼女が「寿命だった」 とはなかなか思うことができませんでした。
まだまだ仏様の素晴らしさに出会う前でしたしね。
三人の娘たちを残し、母一人、子一人のお母さんより先に逝ってしまうこと。
どれを取っても思い残すことがいっぱいあるように思えたのです。
私が学びの中で、長かろうと短かろうと、病気だろうと事故だろうと、老衰だろうと寿命だということがわかったのはずっと後のことです。
自分の寿命は自分でわからない…
悔いのないように一生懸命生きたいと思います。
三十年たち、彼女の娘たちも今一生懸命仕事や子育てに頑張っています😊
子供の頃はいろいろ思うこともあったけれど、今はお母さんってこんなだったよね〜〜って話をしてみんなで懐かしむそうです。

一緒に過ごせた時間は他の人に比べると短いけれど、お母さんが愛情いっぱいに育ててくれたことには変わりがないし、お母さんがなくなった後はお父さんや、お父さんの兄弟の叔母さんたちが一生懸命育ててくれた。お母さんがいないという環境を恨めしく思ったこともあるけれど、お母さんが自分たち三人を生んでくれたから、今も協力して生きていけてると思います。お父さんも一度も欠かすことなくPTAにも来てくれたし、役員も嫌がらずにやってくれてた。お母さんが早くになくなったけど、その分感謝していくことはいっぱい学んだ気がする。お父さんもお母さんの代わりが完璧にはできない分、他人にも頼っていたけれど、感謝することを私たちにも言い続けていたと思う。
今頃、お母さんもこの家族の様子を微笑んで見ていてくださっているでしょう。

…彼女の30回目の命日にそんなことを思うことでした…

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、人は寿命で死にますが、法華経に出遇うことで、懺悔の法を必死に行うことで、寿命は延びたりもします!(^^)! 法華経の凄さはこれもあるのですよ!! まだまだまりますが(^_-)-☆


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


かけがえのない友


今世で出逢う事が奇跡といわれる『法華経』とのご縁に導いて下さった西洲先生、いつもありがとうございます。

今の世界は…クラスター、感染爆発、都市封鎖、緊急事態宣言などの聞き慣れない言葉…若かりし頃、映画で観た防護服の検疫風景…目の前に迫ってきている恐怖…こんなご時世になるとは誰も思ってませんでしたよね。予断を許さない状況であることは確かです。

報道でも新型コロナウイルスの事ばかり。
感染数が昨日より増えていれば、やっぱり気が滅入ってしまいます。
一人一人が自覚を持って、これ以上、人類や動物の命を、地球を守っていかなければなりません。


2020 4 5 1

お琴の稽古に励む日々が........


ところで、又々、私事の記事になります。

私にはかけがえのない存在の友が居ます。
親でもパートナーでも子供でもない彼女とは35年前に出逢い、同じ目標を持ってこれまで生きてきました。

習い事で現在の師匠の門を叩いたのが35年前。それからは稽古に励む日々。
稽古時間帯が違う為、他の弟子さん達の存在はまだ知らず。お弾き初めにて初顔合わせ。

そこで彼女とも知り合いました。
入門も1ヶ月しか変わらず、しかも1歳違い。
ビビビとはこなかったけど(笑)、とても明るくてパワーのある人だなぁ…が第一印象。

普段のお稽古では会えず、1年に数回の舞台や研究会前の合奏でちょっと話をする程度。
しかし、昇格試験(要するに受験勉強)の度に会えるように。

週3回のお稽古。しかも、二人で約5時間近く。
世間の同年代の人々は友達とのショッピングや彼とのデートなど、一番楽しい時期。
なのに私達は開けても暮れても楽器と向き合いお稽古。何時間も正座して弾き捲る。
そして、何故か他のお弟子さん達には優しい師匠は、私達には超~厳しい。


終わって師匠の家の戸を閉めたと同時に溢れる涙あせる

2人で泣きながら、慰めながら帰った事は数知れず。
最後の昇格試験はお家元で。
2人揃って無事合格!
師匠は勿論の事、お稽古ばかりさせてくれた各々の親、そして、楽器、ありがとう!
感謝です!

一番上の資格を取ってからがスタート。
どんな曲でも弾ける様に又、お稽古三昧の日々。
苦しい~辛い~誰か助けて。

そんな私達にも何と恋愛のご縁が到来。
現在の各々の夫との出逢いも同時期、恋愛期間も同じくらい、結婚式も3週間違い!子供も同学年。やはり彼女はソウルメイト?

お稽古は自分達で続けていても、子育て、家庭生活もバタバタで大忙し。
会う事もままならず、電話で夫や姑、小姑の愚痴(笑)でストレス発散。

そんな子供達も今では成人し、お互い自分の為の時間も増えました。
「したくないのよ、でもどうしても辞める事が出来ない…辞める事を考えられないのよ。どうしよう。それならもっともっと上手になる為に努力しようよ」と私の言葉に、彼女は「オッケー!私も全く同じ事考えてた」との返事。
甘えん坊の私に、ピシャッと怒ってくれる彼女。

今では、二人で合奏しながら「あーでもない、こーでもない」と、自分達なりに進み出しています。
各々の苦手とする箇所を後一人が指導して、二人共に向上していく。
デイケア等でのボランティアで唱歌集を弾けば、一緒になって楽しそうに歌って下さる方々。幸せを感じる瞬間! 地域の文化祭などで舞台での場数を踏む。

これから、お互いお婆さんになり、正座が苦しくなったら立奏で合奏している姿、可能である限りよちよちしながらでも合奏していきたい。

お互いの棺には何の譜面を入れてね。そんな話しもしています。
そうです。 彼女は私にはかけがえのない存在。
いつまでも大切にしていきたいご縁。
ドラえもんのジャイアンの言葉をちょっくら拝借して「おーっ、心の友よ!」
彼女に向けて叫びたい!

(白蓮堂スタッフ鹿児島のMさんより)


追記、一芸は道に通ずる という諺がありますが、長い時間をかけて、ある一つのことを専門に習って身につけたわざ(技術)は素晴らしいです! それもお琴ですから!(^^)! そして一緒に歩んできた、かけがえのない友と一緒でこれまた素晴らしいです。 どうぞこれからも素晴らしいお琴の音色を世の中に広げて行ってくださいね。 記事ありがとうございます!合掌


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR