言霊は大事です


2020 5 24
言葉には霊(たましい)が宿ります


今、小学校で仕事をさせてもらっています。

子供達が私のする仕事に興味があるようで、 人懐っこく話しかけてくる子供もいます。
かわいいなぁ。うちの子もこんなんだったかなぁなんて思ったりします。

今の先生方は、 決して子供達に手を上げたりしません。
手をあげるようなことがあったら、大問題になってしまいますよね。
殆どの先生が何度も何度も辛抱強く言い聞かせていらっしゃいます。

言葉や表情で伝えようと一生懸命な様子がわかります。

時には大きな声で怒鳴っていることもあります。

一緒に仕事を組んでいる人とそんな様子を目にしながら

「昔だったら、一発くらい叩かれてるレベルだよねぇ」と話をしながら、

「今は叩いちゃいけないって言うけど、昔はチョークが飛んできたり、黒板消しが飛んできたりって普通にあったよね。親も本人もこうしたから(自分に非があったから)こうなった(叩かれた)ってわかっていて、先生に文句も言わなかったよね。うちの親なんて、言うこと聞かないときは手を上げてかまいませんなんて先生に言ったりしていたもんねぇ。」と一緒に仕事仕事をしていたおじさま。

「でもさ、叩かれた痛みって案外忘れるんだけど、みんなの前で叩かれたことより、みんなの前でお前はダメなやつだ!みたいに言われたことは大人になっても覚えてるんだよね。叩くのが良いとは思わないけど、言葉での指導って子供の方の受け取りようもあるから、難しいよねぇ」

先生と子供達でなくても、言葉で人を責めると思いがけない受け取り方をされてしまう事もありますね。
先生の言葉が子供達の心にどう響くのかなと思うことでした。

言葉は言霊と言って(たましい)が宿ると言われています。
そのことを忘れずに会話していけるようになりたいものです。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、言葉の暴言は斧にもなり、人の心をズタズタと切り裂いたりもします。 言葉には霊が宿り、言霊として相手に与える影響は大きいものです(^^)/ 人には愛念愛語で接しましょう!


 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR