同志のブログから(蓮の花の教え)


2020 6 28
美しい花を咲かせるためには泥が必要である、ということを、
お釈迦さまは後世の人に伝えたかった



小林正観さんの心に響く言葉より…


お釈迦さまの台座の花というのは、蓮の花です。
なぜ、お釈迦さまの台座に蓮の花が選ばれたのか。
蓮の花は、泥水の中からしか立ち上がってきません。
真水であったらなら、蓮は立ち上がって来ない。
泥がどうしても必要なのです。
泥とは、人生になぞらえれば、つらいこと・悲しいこと・大変なこと。
蓮の花とは、まさに人生の中で花を咲かせること。
そして、その花の中に実があるのが「悟り」 ということにほかなりません。
つらく悲しい思いがなければ人間は悟ることがないのだ、ということを、お釈迦まさは教えたかったらしいのです。
泥水が濃ければ濃いほど(水が汚ければ汚いほど)、蓮の花は大輪の花を咲かせるということです。
大きいものでは直径20㎝になるものもあります。
そして、直径3~4㎝にしかならない小さな蓮の花もあります。
小さな花の場合、その根に存在している水というのは、大変きれいな水です。
蓮の花には、三つの特徴があります。

一. 花果同時(かがどうじ)
花と果実が同時に開くということです。
実際に花が開いたときに、中にすでに果実の赤ちゃんが存在しています。

二. 汚泥不汚(おでいふせん)
汚れた泥に絶対に染まらない。
立ち上がってきた蓮の花というのは、花すべてがものすごくきれいに咲いています。
泥を全く花の上に持っていません。
色にも染まっていません。
泥にも全く染まらない。
泥の影響を受けずに、ただひたすら崇高に咲いています。

三. 蓮にあだ花なし
「あだ花」とは咲きそこなったり、きれいに開かなかった花のことをいいますが、あだ花がない。
すべて泥水から立ち上がってきた蓮の花は、必ずきれいに完璧に咲くということを言っています。
つまり、どんな悩み・苦しみ・大変なことの中から立ち上がってきても、そこで泥を突き抜けて花を咲かせた人は、必ずや悟り、美しいものを自分の手に入れる、ということにほかなりません。

美しい花を咲かせるためには泥が必要である、ということを、お釈迦さまは後世の人に伝えたかったようです。 『幸せの宇宙構造』弘園社

辛く、悲しい、苦しい時もそれが自分の栄養になっていくいうことですね!

法華経は「妙法蓮華経」って言いますよね! 蓮華とは蓮の花のこと。

お経は蓮の花の教え!ですね。

全てを受け入れていくことが大事なことですね

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、つらく悲しい思いがなければ、人間は悟ることがないのだ、ということを、お釈迦まさは教えたかっのですね(^^)/ ぼう~と生きていたら人間は悟れないということです(^^; いつも内観目 これですね。
頭でなく、悟りは足元を見つめることです!! 等覚一転名字妙覚(悟り解脱は自分の足元です)(^_-)-☆



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


みんな優しい人


2020 6 21
ありがとうは魔法の言葉です



私たちは皆、仏性があると言われています。

ない人はいないと思います。

私の苦手なあの人も、ネットやテレビでバッシングされてるあの人も…

必ず、どこか「優しさ」 を持っているのだそうです。

例えば、人にはあまりよく思われてない人でも、犬にはとても好かれているとかそういう人はきっと犬に対して優しい仏性を持っているのでしょう。

人は寄せ付けない雰囲気を持っている人でも、何かに対して優しさを持っている人もいますね。

そんな他の人にわかりにくい仏性でも、気づいあげていいところを引き出してあげる(光を当ててあげる)ことが必要になってくると思います。

その魔法の言葉は「ありがとう」 なのだそうです。

自分に向けられた優しさでなくても、

「犬を可愛がってくれてありがとう」 「優しくしてくれてありがとう」

と気づいて感謝していくと、相手の仏性に光が当たっていくそうです。

他の人の仏性に気づいて感謝できるようになると、自分の仏性も磨かれていくのです。

相手の優しさに気づいたら、言葉にしていくことが大切なようです。

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、ブログで何度も取り上げる魔法の言葉「ありがとう」は、幸せになるための最高の呪文ですね(^^)/ 言えば言うほど、自分に跳ね返ってきますので、バンバン使いましょう!!



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


願わくば…


2020 6 12 1


この功徳を以て普く一切に及ぼし、我らと衆生と皆ともに

仏道を成ぜん…化城喩品ですね。お経の最後に毎回お唱えする言葉ですね!

意味は自分は今仏様に帰依して自分たちが救われるだけでなく、仏の教えが一切の人々の間にに行き渡って、我らと衆生とが仏の境涯に向かって進むようになりたいものである…という意味ですね。人間同士、温かい気持ちが通いますように!という優しさが溢れてくるような経文で大好きな一節です。

ネットではコロナの新事実とかワクチンのこと、チップのこと、いろいろな話が出ていますよね!その真偽についてはそれぞれの判断でしょうね!

それを操る裏社会の人も仏の子か?そんな話を、私を法華経に導いた方とお話しました。

彼は裏社会も信じています。ブログのお友達にもその記事を紹介もし、私にも紹介してくださいました。

そして教えていただいたことで、私もそういう社会があることを知りました。それまではそういうことを知る機会もなかったですしね。

それがきっかけで、そういう社会から護りたい一心で一生懸命ブログで訴えている方もいますね。凄いパワーだなぁと思いながら拝見していました。

今日、私は自分に法華経に導いてくださった人の「裏社会の人も仏様の子か?」という質問に迷いなく「私は仏様の子だと思う」とお答えしました。

今の世の提婆達多のような存在だよね!って意見が一致しました。

今の裏社会の人たちは法華経にご縁がなくここまで来ているかもしれないけれど、私たちはそういう人こそ救わなきゃいけないのではないか。そのためには私たちがたくさんの徳積みをして、その徳がそういう人たちに流れるようにしていくことなのではないか…と。お釈迦様も命を狙われても提婆達多を見捨てることがなかったように。

そういう人たちに私たちの積ませていただいた徳を流して、法華経とのご縁がいつか必ずありますように…って。

時間がないということも言われているけれど、法華経のパワーが動き出せば、状況もどんどん変わっていくと信じていくことだと思う。

自分の周りの人や、自分と同じ考え同じ方向を見ている教えにご縁のある人だけをお助けするのは小乗だよね。考え方が合わない人も含めて、すべての人をお助けしていくことが大乗なんじゃないか?

そして、そういう裏社会が綺麗になればみんなが悪影響から離れることができるよね!それが根本から浄化されていくってことだよね!自分の大切な人だけその悪から遠ざけるという考えは小乗な気がするよね〜って話が弾みました。

だから、まだ気づけてない人も助けていかなきゃいけないよね。

それが本当の大乗なんじゃないのかな?

信じない人間を目の敵にしている場合じゃないよね!

法華経を学んでいる人なら、常不軽菩薩を心に思ってどんな相手にも礼儀をもって接したいよね!(常不軽菩薩様は法華経を持っていない相手でも、増上慢の人達にひどい目に遭わされても、将来仏になる人だと常に敬い大切にされた菩薩様です)

我れ深く汝等を敬う、敢て軽慢せず、所以は何ん、汝等皆菩薩の道を行じて、当に作仏することを得べし(我深敬汝等。不敢軽慢。所以者何。汝等皆行菩薩道。当得作仏)

今日はこんな話でまた気づきを頂くことができました…

ありがたいことですよね💕

毎日私に気づきをくださっている皆様に感謝🙏💕

(白蓮堂スタッフEさんより)


追記、法華経の提婆達多品の深い意味はこれですね!! 現代の今の姿を提婆達多品に喩えています。
何度も何度もお釈迦様の命を狙った提婆達多(@_@) しかし、お釈迦様は提婆達多のお陰で悟ることができたとも言われています。
そのあとに続く龍女の成仏が何ともこれまた奥が深い教えです(*^^)v



法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


同志のブログから(心の変化)


2020 6 7 1
でも、これからは違うぞ!私にはやるべき事が見付かった(^^)/


◎同志のブログ記事から.........!

「あれっ?最近、私、優しい?

まぁ、元々こういう人間よね!(^^)!」

私の独り言を聞いていた家族.........

「あっ、う~ん、まぁ…(@_@)」しどろもどろ。

現実はというと…

私は努力してるのに、これだけ頑張ってるのに、何故あなた達はしないの?

それっておかしくない?

だから、目標を定めて頑張る時は頑張るのよ。ほら。あなたなら出来るって!

これが私↑↑

完璧主義のところもあり、家族はやりにくいだろうと感じてはいるが…

だが、最近は何故かあまり腹が立たない。

家族を煽らない(怖)おーっ!

大尊敬する諸先生方から、『写経してみてほっこり』『腹が立ったらお経読んでみてね』

その様に指導して頂き、早速実践。

こんな私でも、さすがに集中してる時は無心になる。

なるべく時間を見付けては頑張ってみる。

深呼吸して、正座して、自分を試すかの様に努力してみる!

しかし、普通の生活に戻ると「えっ、どうして?今まで以上にヒートしてない?」

血管が切れるのではないかと思うくらい(:_;)

更にイライラは続くし.......

何かにつけて"(-""-)"

完全に更年期症状のオバサン。

それでも…カッカッしながらでもお教えを継続していたら…(^^♪

『もしかして優しくなってる目』

『イライラしな~いびっくり』

すっかり心が若かりし頃に戻ったかのような穏やかさ、幸福感照れ(独身の頃はこんな私でも、まぁまぁ穏やかだったのですよ~)

家族は敢えて私の変貌について話さないが、きっとそう思っているはず!

言ってしまえばまた元通りと思っているのか(笑)

今までは、苛立ったら深呼吸して自分を静めようとしていたが、何も変わらず。

結局は自分の我が強すぎて、人にもそれを強要する。

ただの自己中最低人間えーん(;^ω^)

でも、これからは違うぞ!

私にはやるべき事が見付かったのだ!(^^)!

大切な事を学び人に広めていく役目

人様に伝えるには自分が理解していないと伝えられない

お琴やお三味線の指導も同じ。

心から伝えないとお弟子さんも習得出来ない。

それには、ひたすら努力、努力、努力!

長々とお付き合い、ありがとうございました!

(白蓮堂スタッフ鹿児島Mさんより)


追記、まさに菩薩行の発願ですね! 法華経は菩薩たちに説かれた経典ですから、本当に凄いことです!! 私たちも本当に嬉しいです! これからもお互いに頑張って行きましょう(^_-)-☆




 法華経の入手の仕方や方法は


※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
ランキング
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
ことわざ
Powered by www.seiku.net
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR