第10章 法師品(ほっしほん)その1



法師品1
法華経を弘めるすべての人が、法師です!(写真は参照)



◎法師品…「法華経」を説く心構え…

この「法師品(ほっしほん)」には法師の心構えが述べられている。

法師とは、仏の正法を世にひろめる人のことで、出家者、在家者の区別はない。

普通は「法師」というと出家者のことであるがここでは「法華経を弘めるすべての人が法師」である。

この本の中で釈尊は、「法華経」をひろめる者をののしる者があれば、その罪は仏をののしる者よりも重いとお説きになっている。

「法華経」を弘める法師が、このように大切な人であるのは、「法華経が諸経のなかで第一」のお経であるからである。

この法師品は薬王菩薩という方を特に選んで、その人に向かって話をされる。

「薬王よ、この大衆のなかには多くの天上界のもの、人間界のもの、海や空に住んでいるもの、男女の出家者、在家者、様々な悟りを求める求道者がいるが、これらのなかで「法華経」の一偈一句を聞いて一瞬の間でもほんとうにありがたいと思うものがいれば、自分はその者たちに記を授けようその人はきっと仏の悟りを得ることができよう。」と世尊は告げられた。

しかも、「法華経の一偈一句を聞いて随喜するものは、仏が亡くなられたこの末世においても、成仏の保証が得られると説く

現代のような汚辱にまみれた末世でも「法華経」一字一句を聞いてありがたいと思い、全身全霊を捧げて随喜の心が生じるものは、必ず救われるというのである。

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



 
スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR