第10章 法師品(ほっしほん)その8



疑いの心
疑うこころがあると.....(画像参照)



◎真理を疑う者たち(1)

「法華経」の教えを聞き、それを実行すれば必ず仏になれるというが、いったいどうしてそうなるのかと言うと、一切の菩薩が求める仏の智慧はすべてこの「法華経」のなかに説きあかされているから、このお経を本当に理解し、その教えを実践していけば必ず仏になれるのである。

「この経は方便の門を開いて真実の相を示す」とあるが、これはまず方便の入り口から入って後に絶対の真理を説き明かそうとしていることを示している。

仏は菩薩を教化し、成就するのである。菩薩とは大乗の教えを学ぼうとする人のことであるが、このような心がけを持った者を仏が教え導き、仏にするのである。

大乗を求めようとする者が「法華経」の教えを聴いて驚いたり、疑ったり、恐れたりしたならば、これは新発意(新ボッチ)の菩薩である。

新発意の菩薩とはまだ十分に完成していない菩薩の見習いである。見習いであるためどうしても動揺がある。仏になれると教えられるが、本当になれるのであるかと疑う。あるいは仏になれるというような恐ろしい教えを実行すれば大変なことになるとびくびくしたりする

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  





スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR