第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その1




提婆達多品
(画像参照)


第12章、提婆達多品の教えです。


◎悪人成仏と女人成仏

この堤婆達多品では「法華経」の弘通に力を尽くすものがどんな素晴らしい功徳を得ることができるか、というのを堤婆達多の成仏と竜女の成仏の二つをあげて説くのである。

堤婆の成仏は「悪人成仏」の例として、竜女の成仏は「女人(にょにん)成仏」の例として古来から有名である。
堤婆は釈尊とその一門に対して絶えず迫害を加え、仏法を広めることに妨害を加えた悪人であるから地獄へ落ちるのが当り前であるのに、この堤婆ですら成仏できると説いたのはまことに驚くべきことである。

堤婆は仏法を迫害する悪魔であり、魔王であった。
悪魔や魔王は憎いと思うのが我々の普通の常識である。
しかし、悪魔の妨げによって自分自身が強く磨かれていくのもまた事実である。

この堤婆達多の後に続いて竜王の女(むすめ)である竜女の成仏が説かれている。女人は男子に及ばないばかりか、罪の深いものであると昔は信じられていた。
先に舎利弗(しゃりほつ)や迦葉(かしょう)が仏の保証を与えられたが、彼らは仏弟子であり、長い間にわたって修行をつづけてきた人だったので、成仏できるといわれても当然なことであると思われるが、この「堤婆達多品」では8歳の「竜女」でも成仏できることを明らかにしたのである。

竜女は文殊師利菩薩に従って「法華経」を学んだにすぎない。
この一少女が成仏したことによって、人々は信仰の世界の上では男女の別とか、長幼の別とかいうことが全くないことを知ったのである

男であろうと、女であろうと、ただひたすらに仏の教えを信じ実行してゆけば必ず成仏できることを知ったのである

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR