第2章 方便品 真実の教えを説く前提その2



うぬぼれ
うぬぼれた人は法華経の教えを理解しようとしない


「一大事因縁」とは

最高の教え「妙法」とは、仏だけが良くわかっているものであって、知性では、これを理解することができないほど深いものである。

大衆のなかには、仏の言葉を聴いて「自分たちも悟りの境地に到達したのに、仏は真の解脱はひとつであると言われます。われわれにはその意味がわかりません」と言う者もいた。

そのとき、法会のなかにいた仏教信者たち5000人が座から立ち上がって礼拝し退場した。この人たちは罪深く、しかも自分は悟りを開いたという慢心をもっていたため退場したのであった。
聞いてもしかたがないと思っていたのである。

そのとき、世尊は舎利佛に言った「残っているものの中には 自惚れた増上慢のものもおらず、誠実の心があって話を受けることができるものだけである。それでは、ただいまから説法しよう」と。



……自分はもうわかっている、悟っている、という うぬぼれた心では、教えもきちんと理解することができないと いうことだと思います。

素直な気持ちで取り組める人が伸びていく………現代にも通用することだと思います。

では、続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR