第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その5


提婆達多5>
悪縁により悪人に堕ちた提婆達多。(画像参照)



◎心に善悪なし(その2)

仏は続いて人々にお告げになった。未来の世の中において妙法蓮華経の「提婆達多品」の教えを聞いて、清らかな気持ちでこの教えを信じ、全く疑惑を持たないものは地獄に堕ちることはなく、必ず仏の前に生まれることが出来る。もし人間が天上界の中に生れることが出来ればすぐれた楽しみを受けるだろう。

人間の心には本来悪意はない。このことを「正法眼蔵随聞記」は次のように説く。

「人の心本(もと)より善悪なし。善悪は縁に従っておこる。たとえば、発心して山林に入るとき、林下は善し。人間は悪と覚ゆ。また、退屈の心にして山林を出るときは山林は悪しと覚ゆ。これすなわち決定して心に定相なし。縁に従って兎も角もなるなり。ゆえに縁に逢えば快くなり、悪縁に逢えば心悪しく(あしく)なるなり。わがこころ本より悪しと思うことなかれ。ただ善縁に従うべきなり。

道元のこの教えは「提婆達多品」の教えを理解するためにも極めて重要である。心には本来悪意がなく、絶対的な善人も絶対的な悪人もいない。善心になるのも、悪心をおこすのもすべては縁による。善縁に合えば心が良くなるが、悪縁にあえば心は悪くなる。提婆が五逆罪を犯したのは悪縁にあったからにすぎないのである。

この悪人、提婆もひとたび仏法を広める側に立てば未来には天王仏になることが出来る。提婆が過去世において釈尊に教えを説いた仙人であったのも、過去世における善縁によるからである。

人間には決定的な悪人はいない。仏教では人間の心に善悪なし。ただし縁に従って起きると説き、しかもそれを現世のみに限らないで、三世にわたった縁を考えるのである。

続きは次回…

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