第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その6



提婆達多品6
文殊師利菩薩が現れる(画像参照)



◎海中の説法

この提婆達多品ではどんな人間でも仏になれるということを力強く主張しているのであり、その前半においては提婆のような悪人でも未来において成仏できると解き明かし、ついで卑しい女である「竜女」でも仏になれることを説き、一切衆生どんな人でも仏になれることを人々に信じさせようとしている。

多宝塔に中におられる多宝仏の家来に智積(ちしゃく)菩薩という人がいた。この智積菩薩が多宝仏に言われた。
「多宝仏さまはお釈迦様の教えが真実であることを証明するためにこの娑婆世界に現れました。その任務は済んだから、もう本土にお帰りになってはいかがでしょうか。」と。

そのとき釈迦牟尼仏は智積菩薩に向かって「しばらくおまちなさい」といわれた。
女人でも成仏できるという実例を智積菩薩に示さなければならないので、おひきとめになったのである。

ここには自分の教えを長らく受けている文殊師利菩薩がおられる。その菩薩に会って仏法について語り合い、そのあとで帰ればよいではないかと言われたのである。

そのとき、文殊師利菩薩はどんな様子であったか。文殊菩薩は大きな蓮の華に乗って現れてきた。
文殊は竜宮からきて霊鷲山(りょうじゅせん)に詣でて、多宝物と釈迦仏の二人の前で礼拝し、智積菩薩の所にいって、あいさつを交わして控えていた。

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR