第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その10


インド
インドの昔には女は男より劣っており、穢れたものとする見方があった。
 


◎女人の罪

その時であった。舎利弗は竜女に向かって言った。
「お前さんは大した時間を掛けないで、仏と同じ悟りを得たというが、そんなことは信じられない。」と。
舎利弗は仏弟子となって30年も40年もの長い間修行を続けてきてやっと悟りを開いたのである。
しかもまだ仏と同じ悟りを得ていないのに、若い竜王の女が自分は仏と同じ悟りを得られたといのであるから、信用できないと思うのは当然のことである。

そこで舎利弗はその理由を明らかにする。女というものは穢れ(けがれ)ているから仏になれないものである。
インドの昔には女は男より劣っており、穢れたものとする見方があった。
舎利弗はその常識を言ったまでである。

そこで舎利弗もまた「女身は垢穢(くえ)にして是れ法器にあらず」と言ったのであった。
女というものは仏になれない、悟りを得ることもできない、と考えたのである。

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR