第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その13


御縁

今世、ハンディキャップを背負ったものでも法華経と縁があれば必ず成仏できる。



◎畜生も成仏できる(その2)

すべての人々の目は竜女の姿に凝集した。竜女の姿はたちまちのうちに男子になった。男の姿になった竜女は菩薩となって南方の無垢世界へといき、美しい蓮華の上に座り仏と同じ悟りを得て仏の特相をそなえ一切の人々のために優れた教えを演説した。
畜生界に生まれた竜女であり、しかも女人の身でありながら『法華経』の教えを行じたために、ついに浄土に生まれることができたのである。

舎利弗は竜女の成仏を疑っていた。しかるに竜女は今や大衆の目の前で成仏したのだ。誰の目にも竜女の成仏が見えた。
疑いは一瞬の間に消えた「法華経」の教えを信じ、菩薩の修業をするものは畜生であろうと女人であろうと必ず成仏できることを実証させたのである。

この竜女成仏は我々に三つの大切なことを教えてくれる。
第一には人間以外のものでも生命があるものはどんなものでも仏になれること。
第二には女人であっても男子と同様に仏になれること。
第三にたとい年齢の若いものでも信ずる力さえあれば仏になれること。
を、教えてくれる。

竜女は畜生道の生まれであり、しかも女人である。
このようなハンディキャップを背負ったものでも必ず成仏できることを教えてくれたのが、竜女の成仏である。

竜女の竜は竜を信奉する部族原住民を象徴的に表すのかもしれない。
となると、竜神を祀る種族も仏教を奉じるようになったことを暗示しているのかもしれない。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


 
PS, コメントをいただきましたcakeさん。 ホームページの方から白蓮堂のメールアドレスにいただければお返事いたします。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR