第12章 堤婆達多品(だいばだったほん)その14



道2

男も女も一途に真剣にひたすらに道を求めたときのみ、男女の差別はない
 


◎求道(ぐどう)の男女に差別なし

竜女の成仏のありさまをみた大勢の人々は、竜女が仏となってあらゆる人々に教えを説いているのを見て歓喜した。
竜女でさえも成仏できたのだ。誰もが修業すれば必ず仏になれることが見事に証拠だてられたために、歓喜しないではいられなかった。

その時たくさの衆生は教えを聞いて悟りを開き、信心が決定して元へ戻ることはなくなった。
多くの衆生が修業すれば必ず仏になれるという保証をもらった。竜女が説法している無垢世界は、六度にわたって揺れ動いた。大地もまた感動したのであった。

娑婆世界の三千の衆生はこの状況を見て、われわれもまた発心して修業すれば、成仏できるという保証を得たのであった。竜女の成仏を見て大いなる自信と希望を持ったのであった。

竜女の成仏に疑問を抱いていた智積菩薩も舎利弗も、今や厳然たる一事実を間の前にして、一言も発することなく、これを信じたのであった。
求道の上に男女の区別は全くない。現在でいえば、仕事の出来、不出来、能力の優劣のみが問題であって、男女を差別することはあってはならない。

竜女成仏は単に男女が平等であるなどと言っているのではない。男も女も一途に真剣にひたすらに道を求めたときのみ男女の差別はないと言っているのであって、安易な甘えた平等など毛筋ほども言っていないことを明記しなければならぬ

次回からいよいよ、第13章 勧持品(かんじほん)に入ります。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR