第13章 勧持品(かんじほん)その5



勧持品
勤持品では、この世間の女性の成仏が保証された。



◎女人の成仏(その3)

仏がこの二人の比丘尼になかなか受記を許さなかったのは理由がある。一人は釈尊の叔母であり、一人は昔のお妃である。
あまりに肉親として近い存在であったため、たとえ出家しても、ちょっと修行したぐらいでは許されなかったのである。

この二人の比丘尼は戒行堅固(かいぎょうけんご)であり、成仏できる立派な修行をしてきたので、釈尊は初めて受記されたのであった。

二人が女人として最初の受記を受けたことは、他の女性たちに大きな希望を与えることになった。
修行さえすれば自分たちも皆仏になれるという希望を与えたことはたいへんなことなのである。

「提婆達多品」では、海の中の竜宮における竜女の成仏を説いたが、この「勤持品」では竜王の娘でなく、この世間の女性の成仏が保証されたことになり、その意義は大きい

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR