第13章 勧持品(かんじほん)その11



勧持品11
自分の生命よりも大切なものは、無上の教え(法華経)が.......



◎不惜身命(ふしゃくしんみょう)とは

「法華経」を説き弘める人は、どんな困難も忍ばなければならない。「我(われ)、身命(しんみょう)を愛(あい)せず、但(た)だ無上道(むじょうどう)を惜(お)しむ」と経文は説く。自分の身命は惜しくはない。ただ仏の説かれた最上の教えが、世の中に弘まらないことが惜しいのである。これは「法華経」の行者の「不惜身命」の決意をのべたものである。「不惜身命」とは簡単に言うべきでない。与えられた身命はどこまでも大切に生かさなければならない。しかし、自分の生命よりも大切なものは、無上の教えなのであって、この教えを広宣流布(こうせんるふ)するためには、身命を惜しむべきではないということである。

教えを求める者がいるならば、どんな大きな都会にでも淋しい小さな村にでも、どんなところでも行って、仏の教えを説かなければならない。ここまで説いた経文では、最後に、

我(われ)は是(こ)れ世尊(せそん)の使いな。衆(しゅ)に処(しょ)するに畏(おそ)るる所(ところ)なし。我(われ)、当(まさ)に善(よ)く法を説くべし。願わくは仏(ほとけ)、安穏(あんのん)に住(じゅう)したまえ。

と説く。「法華経」の行者は世尊の使いであるという自覚がなければ、とうていこの教えを弘めることはできない。世尊の使いであるという強烈な自覚があれば、どんな大衆の中に入って教えを説いても、決して畏(おそ)れるところがない。世尊の使いであるから、仏の御心(みこころ)と一つになるように教えを説かなければならないのである。このように教えを説けば、仏も安心しておられる。「我(われ)、当(まさ)に善(よ)く法を説くべし」とあるが、善く法を説くという「善く」とは、全力を尽くして教えを説く意味である。

日蓮聖人が佐渡の配所(はいじょ)へ出発するにあたって、「法華経」の行者としての透徹(とうてつ)した心境を述べた文(ふみ)に「佐渡御勘気抄」(さどごかんきしょう)があるが、その中に「勧持品」の経文を引用しながら次のようなお言葉が見られる。

仏になる道は、必ず身命をすつるほどの事ありてこそ、仏にはなり候(そう)らめとおしはからる。既に経文のごとく「悪口(あっく)、罵詈(めり、刀杖(とうじょう)瓦礫(がりゃく)、数数見擯出(さくさくけんひんずい」と説かれて、かかるめに値候(あいそうろう)こそ、法華経をよむにて候らめと、いよいよ信心もあこり、後生(ごしょう)もたのもしく候(そうろう)。死して候わば、必ず各各(おのおの)をもたすけたてまつるべし。

仏になるためには、身命を捨てなければならないことを説いている。身命を捨てることがあって、初めて仏になることができるのである。「法華経」を弘めようとした日蓮聖人は「悪口罵詈」(あっくめり)され、「刀杖瓦礫」(とうじょうがりゃく)によって打たれ、しばしば排斥(はいせき)され迫害を受けた。迫害を受けた日蓮聖人は、かえってこのような目にあって、ますます「法華経」の教えに誤りがないことを確信し、さらに心血をそそいで「法華経」の経文を読誦したのであった。

身命を捨てる場面にしばしば遭遇した日蓮聖人は、かくして「いよいよ信心もおこり、後生もたのもしく候」という心境になった。万一、法のために死んだときには、「法華経」を信じ、その教えを弘める同志を必ず助けるようにしよう、という決意が、この御文の中にみなぎっているではないか。日蓮聖人にとって「法華経」の経文は、単なる経文ではなくて、それは仏の声そのものであったのである。だからこそ、この「勧持品」に説かれた「不惜身命」の弘法(ぐほう)が可能であったのである。

次回から、安楽行品(あんらくぎょうほん)に入ります。


続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR