第15章 従地涌出品(じゅうじゆじゅつぼん)その4



弥勒菩薩
仏が保証した未来仏。弥勒菩薩!


◎弥勒菩薩の問い

その時、仏は「お前たちはよくぞ仏に対してありがたいという気持ちを起こしてくれた」といわれた。仏も心からお喜びになった。
すると弥勒菩薩をはじめ大勢の菩薩たちは我々は昔から今に至るまで、このような立派な菩薩が地より湧き出して、今ここに現れ、仏の御前で合掌し、仏のご機嫌をうかがって、ご苦労はございませんか、といっているようなことを見たこともなければ聞いたこともない、と思った。

弥勒菩薩はこのように大勢の菩薩が考えたことを代表し、大勢の菩薩たちの気持ちを察して仏に向かって合掌して質問した。
弥勒菩薩はたいへんに思いやりのある方であるから、大衆の疑問に代わって代表して質問されたのである。

そこで、弥勒菩薩は偈文をもって質問した。「今、仏の前に現れている大勢の菩薩たちは、昔から未だかつて見たことのない人たちです。自分たちにこの菩薩たちのことを是非とも説いてお聴かせください。これらの大勢の菩薩たちはいったいどこからきたのですか、また何の因縁でここに集まってきたのですか」と。

そのとき、他方の国土から来たたくさんの釈迦牟尼仏の分身の諸仏が、八方の宝樹の下の獅子座の上で結跏趺坐(けっかふざ)をしていた。これらの諸仏の侍者が、地から出てきた菩薩が、仏がおられる虚空にいるのをみて、一体この菩薩たちはどこから来たのか教えてくださいと申し出た。
すると十方の仏たちが、自分の侍者に言うには、お前たちしばらく待て、それは自分が説明しないでも、誰かが説明してくれるはずである。それは弥勒という菩薩で、その菩薩は仏がすでに必ず成仏できるという保証、すなわち授記を与えた菩薩である。その弥勒菩薩がこの地下から涌出した菩薩は何者であるか、と質問しているから、仏がきっとそれにお答えになるであろう、と言った。

続きは次回…

法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR