第2章 方便品 真実の教えを説く前提その6



方便品6
法華経をそれぞれの教団で、我(ワガ)ものとばかり独占していますが、決して違います!!


法華経から抜粋して、各教団の教本にしているところが多すぎですが........

入手困難な法華経は、もっと個人が自由な発想で学ぶべきです。 

白蓮堂からの願いです (^_^)v


◎仏の請願


質直(しちじき)にして意柔軟に、一心に仏を見たてまつらんと欲して自ら身命を惜しまず。

柔軟とは、どこまでも仏の教えを謙虚に受け付ける心でなければならない。また、自ら足れるとしない心であり、どこまでも向上して仏の世界に到達しようという、向上心のことである。

「深心に仏を念じ、浄戒を修し」保つものが仏の真実を聞くに値する。

菩薩ばかりでなく声聞であっても、仏の教えをたった一偈だけでも聞けば、成仏疑いなしという。


この十方の仏土の中には、ただ一乗の教えだけが存在し、それ以外のものは 存在しない。小乗では、人々は救えない。それは、慈悲心がないからである。大乗の教えこそ無上の道である。

仏の願いは、一切衆生を佛と同じような悟りの世界にいれることだった.

これが仏の請願である。


続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR