第17章「分別功徳品」その2



功徳品2
仏教は人間を超えた思想を説く
 


◎人が菩薩になるとは..........(清浄の法輪)

「寿量品」で説かれた仏の永遠の生命がわかった衆生には、多くの功徳があることを経文は明らかにする。仏は一同の代表である弥勒菩薩に対して、仏の寿命の永遠不滅を信じる者の功徳をお説きになる。彌勒菩薩は我々の代表者であるから、仏は弥勒菩薩にその功徳をお示しになる。

その功徳の第一は「無生法忍」(むしょうほうにん)ということが理解できるということである。仏の寿命が永遠であることを聞いた衆生は「無生法忍」を得ることができる。と仏は弥勒菩薩に言われた。「無生法忍」の無生とは、「無生死」であり、生死を離れること、その教えを守って続かせてゆくことが「無生法忍」である。まず、衆生は仏の生命が無限であることを聞いて、生死というのは変化のことである。人生の変化などは大いなる生命から見れば大したことはない。成功しても失敗しても、出世しても貧乏になっても、それは単なる変化に過ぎない。しかるに、仏の生命が不滅であることがわかると、生死の世界を越えようとする意志がうまれる。

永遠の仏に自分は生かされているのだ、と信じることによってこの世の生死変化の世界に執着していることから離れようという気持ちになれる。人生の利害得失を離れる気持ちを起こすには、永遠の生命を信じなければならない。この短い人生の喜怒哀楽など、永遠の生命から見れば、まったく取るに足らないことになる。こう考えれば、生死、人生の変化にとらわれない心が生じる。しかもその気持ちを絶えず持ち続けようという気になる。それが「無生法忍」ということである。

仏の永遠の生命がわかると、次に「聞持陀羅尼品(もんじだらにぼん)」を得ることができる。「陀羅尼」とは、善を行い、悪を止める力のことで「総持」(そうじ)と訳す。仏の永遠の生命を信じることは自分の永遠の生命を信じることにもなる。それによって現在の自分は過去の業の結果としてあることがよくわかり因縁によってこの生を受けて現在に自分が存在していることに、無限の感謝を持つことができるようになる。さらに未来を考えると現在のこの人生がどんなに大切であり重要であるかがわかってくる。

次に、たくさんの菩薩が「楽説無礙弁財(ぎょうせつむげべんざい)」を得ると説かれる。「楽説」の「楽」とは楽しむことではなく「ねがう」ことである。「無礙」というのは障りのないことである。「楽説無礙弁財」とは自由自在に妨げなく教えを説くことをねがうことである。無礙に説くことができる条件では、それは永遠の生命である仏を信じその仏に行かされている自分をしっかりと確信していなければならない。「楽説無礙弁財」は仏の永遠の生命を信じる者の大いなる功徳の一つであることがわかるではないか。

次には数えきれないほどの菩薩が無量の「旋陀羅尼(せんだらに)」という功徳を得ることができた。「陀羅尼」とは、先に述べたように善を行い悪を止める力であるが、これに「旋」という字がつく。「旋」とはめぐらすことで、この旋陀羅尼の力を自分だけで享受しないで、この教えを人から人へ説きめぐらしていくことが「旋陀羅尼」の教えである。

さらに数限りない菩薩が「能(よ)く不退(ふたい)の法輪ほうりん)を転てん)ず」ること「法輪」というのは教えを弘めることである。車の輪が無限に回っていくように教えを無限に広めることである。しかもそのためには「不退」の決意を持たなくてはならない。どんなことがあっても教えを弘めることを中止してはならない

不退の法輪を説くことができるようになった菩薩は次に「能(よ)く清浄の法輪を転ず」ることができる「清浄」とは報酬を求めないで教えを弘めることである。有形的にも、無形的にも、報酬を期待して教えを弘めるのはこれに反する。

何一つ報酬を求めないとは、人間が理想を考える極限の思想である。仏教は人間を超えた思想を説く。だから、これは人間ではなくて菩薩の教えとなる。清浄の法輪は菩薩でなけれは絶対に実行し得ない逆に清浄な法輪をとくことができるようになったとき、人は人でなくして菩薩になる

次回に、つづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR