第17章「分別功徳品」その3



功徳品3
行住坐臥(ぎょうじゅうざが)..................いかなる環境にも支配されない




◎不退の地に生きよ

仏の永遠の命を確信することによって、多くの菩薩が功徳を得ることをお説きになると、虚空(こくう)から、大きな白い蓮の花が降ってきた。獅子座の上に座っているたくさんの仏の上や、七宝の塔の中におられる釈迦牟尼仏や、久しい間滅度(めつど)していたが教えの真実を証明するために出現された多宝仏の上にも、さらには一切の菩薩や比丘、比丘尼、優婆塞(うばそく=在家の男の信者)優婆夷(うばい=在家の女の信者)の上にも花の雨が降ったのであった。

さらに天から香りのよい栴檀(せんだん)や沈水香(じんすいこう)の雨が降り、虚空の中では天の太鼓が妙なる調べを鳴り響かせていた。花も香りも太鼓も仏の教えをほめたたえるためのものである。また、いろいろな天の衣を雨ふらし、瓔珞(ようらく)、真珠、摩尼珠(まにしゅ)、如意珠(にょいしゅ)のような宝石をたらし、立派な香炉(こうろ)に価もつけられないほどの立派な香を焚いて仏を供養した。

一人一人の仏の上には、菩薩が幡(はた)や天蓋(てんがい)をもってさしかけ、これが梵天にまでずっとつづいていた。菩薩たちは美しい声で仏の徳をたたえる歌を歌っていた。そのとき、彌勒菩薩は立ち上がって右の肩を肌ぬいで仏に向かって合掌して申し上げた。

「世尊は仏の生命が無限であり、一切衆生の生命もまた仏の生命と同じく無限であることをお説きくださいました。このような教えは昔から今まで聴いたこともありません。この教えによって、仏には一切衆生を救う大いなる力があり、またその寿命が無量であることを知りました。それによって我々衆生は、世尊がわかりよくお説きくだっさた法の利益この自分の身にひきあていつかは仏の境界(きょうがい)になれることがわかり、身にあふれるような喜びでいっぱいです。」と。

ここからの弥勒菩薩がお説きになる偈文は、前に説かれた長行の部分とほとんど同じ内容であるが、前の長行は世尊が説かれたのに対して、この偈文は彌勒が自分で理解した教えを語ったのである。彌勒は仏の永遠の生命を信じる者には多くの功徳があることを身をもって確信し、承認したのであった。

或(あるい)は不退(ふたい)の地(じ)に住(じゅう)し、或(あるい)は陀羅尼(だらに)を得(え)、或(あるい)は無礙(むげ)の楽説(ぎょうせつ)、万憶(まんおく)の旋総持(せんそうじ)あり。

と、前に述べた功徳をくりかえしているのであるが、若干表現が異なるところもある。たとえば、「不退の地に住し」とあるのは、長行では「無生法忍」とあったのと同じ意味である。不退の地とは、、修行人生のどんな逆境にあっても、心を動かすこともなく修行をやめないで続けることである。

「華厳経」には、「結跏趺坐(けっかふざ)しては願う(ねごう)べし。善根堅固(ぜんこんけんご)にして不動地(ふどうじ)を得(え)んことを」と説く。座禅を組み、善行を修することによって不動地、すなわち不退の地に住することができる。

また同じく、「足を下(おろ)して住むときは願うべし、解脱(げだつ)を得て不動に安住せんことを」と説く。足を一歩一歩下すときは、何としても解脱して不動の地に安住することを願え、というのである。

日常生活の行住坐臥(ぎょうじゅうざが)、いかなることをするときも、不動の地に住することを願うということは、いかなる環境にも支配されないことである。

仏法を思い成仏を願い解脱を志しているものは周りの環境にひきずられて退失することはない

次回に、つづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR