第17章「分別功徳品」その4



無上の心
真の仏を知ることは、いかに大事か。



◎無上の心とは

「寿量品」を中心とした「法華経」で、もっとも重要な「一品二半」(いっぽんにはん)を説く「分別功徳品」の経文の最後は、次の言葉で結ばれている。

仏寿(ぶつじゅ)の無量なることを聞いて、一切(いっさい)、皆(み)な歓喜(かんぎ)す。仏の御名(みな)、十方(じゅっぽう)に聞こえて、広く衆生を饒益(にょうやく)したもう、一切善根(いっさいぜんこん)を具(ぐ)して以(も)って無上の心を助(たす)く。

この経文は短いが、「分別功徳品」の精神を見事に簡潔に描いている。
仏の生命が無限であることを聞いて、すべての人々は大いなる喜びに満たされた。仏の御名は十方に聞こえて、大ぜいの人々を救い、功徳を与えてくださる。われわれは善根を積むことによって、「無上の心」の実現を助けてゆく。

ここでいちばん大切なのは「無上の心」である。無上の心とは、悟りを求める心仏の境涯に到達することを願う心である。この無上の心を体験するために、あらゆる善根を積んでゆかなければならないのである。ここまでで、一品二半といわれる「法華経」の核心部分が終わることになる。「法華経」の構成は序分(じょぶん)、正宗分(しょうしゅうぶん)、流通分(るずうぶん)、の三部分から成るわけであり、「方便品」から「分別功徳品」のここまでが正宗分にあたり、これ以下は流通分になる。

正宗分というのはお経の中で一番大切なところであり、さらにその核心となるのが、「寿量品」を中心とする一品二半である。流通分はこの教えを世の中に弘めればどのような功徳があるかを説いたところである。

正宗分だけであれば、お経の中心思想がわかるので、それで十分でないかと考えられるが、それだけでは不十分なのである。
そこで、流通分(るずうぶん)では正しい信仰をもてばどんな結果が現れるか正しい信仰を持つにはどうしたらよいか、という極めて具体的な実践法が説かれることになる。

そのとき、仏は弥勒菩薩にお告げになった。「あらゆる衆生が仏の寿命が無限であることを聞いて、それを信じ理解するならば、そこから得られる功徳は無量である」とおおせになり、さらにつづいてそのことを詳しくお説きになった。

まず、仏の境涯(きょうがい)に到達したいと思って長い間に五波羅蜜(ごはらみつ)を行じたらどうなるか。五波羅蜜とは般若波羅蜜(はんにゃはやみつ)を除いた檀波羅蜜(だんはらみつ)と尸羅波羅蜜(しらはらみつ)と羼提波羅蜜(せんだいはらみつ)と 毘梨耶波羅蜜(びりやはらみつ)と禅波羅蜜(ぜんはらみつ)である。波羅蜜とは梵語のパーラーミターの音訳で「到彼岸」(とうひがん)と訳す。「到彼岸」とは悟りの世界に到達するということである。

五波羅蜜の、
⑴檀(だん)波羅蜜とは布施のことであり、檀とは檀那(旦那)を略した言葉で人にものを与えることである。布施をすることによって悟りの境地に到達しようというのが檀波羅蜜である。

⑵尸羅(しら)波羅蜜の尸羅とは清涼(しょうりょう)のことで、持戒のことである。戒律を正しく保つことによって、清涼の境地を得ることができる。

⑶羼提(せんだい)波羅蜜とは忍辱(にんにく)のことである。どんなことがあっても腹を立てないのが忍辱である。簡単なようでなかなか実行できないのが忍辱である。

⑷ 毘梨耶(びりや)波羅蜜とは、精進のことである。精進努力が仏道修行の上でどんなに大切であるかはお経でも説いているし歴史の祖師たちが常に戒めていることである。

⑸禅(ぜん)波羅蜜とは禅定のことであり自分の心を静めて散乱させないこと。

以上の布施、持戒、忍辱、精進、禅定の五つの修行は結局のところ般若(はんにゃ)波羅蜜、すなわち正しい智慧を得るためにほかならない

この五つの波羅蜜はどれ一つをとってもなかなか実行できないものばかりであるが、この五つの波羅蜜を行ずる功徳は仏の生命が無限であるという本当の仏を知ることの功徳に比べれば百分の一、千分の一、百千万憶分の一にも及ばないと説く。五つの波羅蜜を行じることと、真の仏を知ることとは価値が全く異なるということを、はっきりとここに名言しているのである。

次回に、つづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR