第17章「分別功徳品」その6



祈り
功徳のなかでもっとも重要なのは、¨教えを弘める¨ 。
 


◎大いなる功徳とは

この「分別功徳品」を読むに当たって、昔から四信五品(ししんごほん)ということを説く。詳しくは「在世(ざいせ)の四信」と「末後(まつご)の五品」ということである。「在世の四信」とは仏がこの世におられるとき、仏の教えをじかに聞いて信じる信じ方を、浅い信仰から深い信仰の順番に四つにわたって説いたものである。それは、(一)一念信解(いちねんしんげ)、(二)略解言趣(りゃくげごんしゅ)、(三)広為他説(こういたせつ)、(四)深信観成(じんしんかんじょう)、である。

(一)一念信解(いちねんしんげ)とは、「法華経」のなかの一句でも一語でも少しでも理解でき、信じられるようになること、一日の間、たった一分間でもよいから、それを信じることが大切である。まず初心者はここから入らなければならない
(二)略解言趣(りゃくげごんしゅ)とは、ほぼその言趣(ごんしゅ)(仏のお説きになる意味)が理解できてくることである。お経の全体の趣旨がだんだん理解できるようになることである。
(三)広為他説(こういたせつ)とは、広く他人のために説くことである。自分がある程度わかってきたならば、その喜びを他人に分かち与えることが何よりも大切である。
(四)深信観成(じんしんかんじょう)とは、深く信じて正しい見方考え方が完成することである。ちょっとぐらい経文を読んでもなかなか深くはわからない。何度も何度も読み返し、自分の信心と年齢が深まるにつれて、しだいにお経に対する見方が定まってくるものである。このお経に対する考え方がしっかりしてくるのが「観成」(かんじょう)である。

仏のおられない末世(まつせ)には、残された経典によって修行するしかない。その方法を説いたのが「末後(まつご)の五品ごほん)」である。それは、(一)初随喜(しょずいき)、(二)読誦(どくじゅ)、(三)説法(せっぽう)、(四)兼行六度(けんぎょうろくど)、(五)正行六度(しょうぎょうろくど)である。

(一)初随喜(しょずいき)とは、お経を読んでいると深い喜びを感じてくることである。
(二)読誦(どくじゅ)とは、ただ一心にお経を読むことである。自己の全存在をお経に帰入(きにゅう)させて読むのが真の読誦である。
(三)説法(せっぽう)とは、教えを人に対して説くことである。単に口先だけで説くのではない。信心の喜びにあふれた顔で説き、全身で説き、行いで説く。
(四)兼行六度(けんぎょうろくど)とは、布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)の教えを、できるだけ努力して一つでも行えるように努めることことである。
(五)正行六度(しょうぎょうろくど)とは、兼行六度をしだいに実行し深めてゆけば、いかなる時、いかなる場所においても、この六つの修行を行うことができるようになることである。

初めに説いた「在世の四信」でも、後の{末後の五品」でも、だんだんと教えを信じ、それを行なってゆくことを順序よく説いたものである。「分別功徳品」の経文の最後の段は、「法華経」を弘めさえすれば別に仏のために塔を建立したりする必要はないことを説く

七宝の塔を建て、僧坊を造り、衆僧を供養しないでも、「法華経」の経巻を供養すればよいのである。普通には仏塔を建てたりするほうが、功徳が大きいと考えやすいが、経文を供養することは、それらと同じほどの大いなる功徳があるという。功徳のなかでもっとも重要なのは、¨教えを弘める¨ ということである。



次回から、、第一八章、随喜功徳品(ずいきくどくほん)に入ります。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR