第18章「随喜功徳品」その1



随喜功徳1
「法華経」の教えを聞いてほんとうにありがたいと思う心「初随喜」


仏(ほとけ)、弥勒(みろく)に告(つ)げたまわく、
我(われ)今(いま)分明(ふんみょう)に汝(なんじ)に語る。是(こ)の人、一切の楽具(らくぐ)を以(も)って、四百万億阿僧祇の世界の、六趣(ろくしゅ)の衆生に施(ほどこ)し、又、阿羅漢果(あらかんが)を得(え)せしめん。所得(しょとく)の功徳は、是(こ)の第五十の人の法華経の一偈(いちげ)を聞いて、随喜(ずいき)せん功徳には如(し)かじ。百分、千分、百千万億分にして、其(そ)の一にも及ばじ。乃至(ないし)算数(さんじゅ)譬喩(ひゆ)も知ること能(あた)わざる所(ところ)なり。


◎教えに随喜するとは

前章では「分別功徳品」を説いたが、「分別功徳品」では教えを他人に弘める功徳を総論的に説いたので、これからつづいて「随喜功徳品(ずいきくどくほん)」「法師功徳品(ほっしくどくほん)」と「法華経」の教えを広める功徳が詳しく説かれてゆく。

「随喜功徳品」では「初随喜(しょずいき)」の功徳を詳しく説く。教えに喜んで随(したが)うということがいかに大切であるか説き示すのが「随喜功徳品」である。「随喜」というのは喜んで随うことである「ありがたい」と感じることである。

現在の世の中では、「ありがたい」という気持ちがほとんどなくなっている。日常の生活においても、朝、元気で起きられれば、ありがたいのである。食事をおいしくいただければありがたいのである。満員電車に乗っても職場を持つことができるのはありがたいことなのである。さらに言えば、悪いことに出会っても、考え方をかえればありがたいという気持ちになる。病気になっても、これは私の体を仏が休ませようとして入院させてくれたのだ、と思えばありがたいという気になる。どんな逆縁でもありがたいと感じることができる人は仏心を持った人である。

凡人であれば、逆縁を恨む、人を恨む。世間を恨み、不平不満を言う。極端には人を殺すようにもなる。しかし、修行を積み、人間を鍛えあげてゆけば、どんな逆縁もすべてありがたいと思うことができる。死ぬことですらお迎えをありがたいと思うことができる念仏者もいたのである。

このように随喜というのはどんなことにも喜んで随うことであるが、凡人には至難なことである。「法華経」の信仰でいう随喜の意味ならばわれわれでも心の持ち方によって少しづつは実行できることである。仏の教えをきいてありがたいと思うことが、「随喜功徳品」でいう随喜の意味なのである。

「分別功徳品」ですでに説かれたように、世尊が入滅された末世の世の中において五つの信仰の持ち方すなわち「末後の五品(まつごのごぼん)」ということが説かれたが、その中でもっとも初歩的な信仰のあり方が「初随喜」なのである。
「初随喜」とは心から本当に仏の教えを信じることができるようになった最初の状態のことである。その随喜の功徳が大変大きいことをこの品で説き明かしている。仏の教えを少しでも実行することを喜びとする、これが随喜の本当の意味である。実行することによって大いなる喜びが生まれてくる。

この「随喜功徳品」においては、「法華経」の教えを弘めるものには大いなる功徳があることが説かれるが、教えを弘めるということも、自分がほんとうに仏の教えに随喜できた体験がなければこれを人に弘めるエネルギーは出てこない

教えをほんとうに弘めることができる力をもつには、自らが随喜の感動を味わわなければならない。自ら本当に「法華経」の教えを知ってよかった、「法華経」の教えを少しでも実行してよかった。ありがたかった、という体験がなければ人に弘めることはできないものである。「法華経」の行者とは「法華経」の教えを実行する人のことである。

それと同じように、「初随喜」ということが重要であり、「法華経」の教えを聞いてほんとうにありがたいと思い、次にどんなことがあってもこの教えを実行し、一度自分が実行したならば、どんな困難や迫害があってもこの教えを人に弘めるというのが「初随喜」ということである。

次回に、つづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR