第18章「随喜功徳品」その5



釈迦像
「法華経」には、因縁が熟さなければ遭うことはむずかしい!



◎千万劫(せんまんごう)にも遭い難し

経文は今まで説いたことをふたたび偈文(げもん)で説く。ほとんどその内容は同じであるが若干その表現においては異なるところがある。たとえば、大施主があって、まず、財施(ざいせ)を与え、次に死期の迫った人に法施(ほっせ)を与えることが前にも説かれたが、そのなかに、

我今(われいま)、応当(まさ)に教えて、どうかを楽しむべしと念(おも)うて、即ち為に方便して、涅槃(ねはん)真実の法を説かん。世は皆、牢固(ろうこ)ならざること、水沫(すいまつ)、泡焔(ほうえん)のごとし。汝等(なんだち)、ことごとく応当(まさ)に疾(と)く厭離(おんり)の心を生(しょう)ずべし。

とある。この大施主は死期の迫った衆生に法施(ほっせ)をほどこすにあたり、「世は皆、牢固(ろうこ)ならざること、水沫(すいまつ)、泡焔(ほうえん)のごとし」と説いた。これは世の中のものはすべて水泡のようなもので、無常なることを教えたものである。「諸行無常」(しょぎょうむじょう)を説いて、この世を厭(いと)い、この世を捨て去り、涅槃(ねはん)の世界に入ることを教えたのである。しかし、この悟りは小乗の阿羅漢(あらかん)の悟りである。

阿羅漢(あらかん)の悟りは、自分だけの煩悩(ぼんのう)を除く、世間の繋縛(けばく)を一切たち切る。自分だけ安泰の世界に入ればよいのであって他人はどうでもよい。これは一種の世捨て人の哲学であり、傍観者の思想である。現代の世の中に生きているわれわれは捨て去ろうと思っても、世間の繋縛(けばく)である妻子、職業などをそう簡単に捨てきれるものではない。そのつながりの泥沼の中で生きてゆくのが人生の真相である。

世間を無常と観じて逃避することができないわれわれは、一体、どんな教えに従えばよいか、そのとき、燦然(さんぜん)として真理の光を放ってくるのが「法華経」の教えなのである。「法華経」の教えを聴いた第50番目の人が、経文の一句だけ聴いて、ありがたい、この教えを実行しようと、随喜(ずいき)の気持ちを起こせば、この功徳のほうが阿羅漢の悟りを得た人よりもずっと勝っているのである。まして初めて教えを聴いた人や、他人に教えを聴かせようとする人の功徳は大きい。
経文は、

若(も)し一人を勧めて将引(しょういん)して法華を聴かしむることあって言わん、此(こ)の経は深妙(じんみょう)なり、千万劫(せんまんごう)にも遭(あ)い難しと。

と言う。このなかで重要ななのは「此の経は深妙なり、千万劫にも遭い難し」という言葉である。仏の教えに遭うことのができるのは、ほんとうに不思議な因縁によることが説いているのである。妙法(みょうほう)に遭うことは難中の難である。現在、禅宗などで葬式や法事のとき、僧がお経をあげる前に「開経偈」(かいきょうげ)というものを唱える。

※無上甚深微妙(むじょうじんじんみみょう)の法は、百千万劫にも遭遇(あい)難し、我(わ)れ今見聞(いまけんもん)する事を得たり。願わくは如来の真実義(しんじつぎ)を解(げ)し奉(たてま)つらんことを。

この「開経偈」の大意は、「仏法にめぐり遭うことはまことに稀(まれ)なことであり、因縁が熟さなければ遭うことはむずかしいにもかかわらず、いま仏のみ教えである経典に接することができた。この出会いの歓喜によって、自分は如来の真実の教えを体得するのである」という意味である。

この「開経偈」は、すぐれた仏法の教えに遭うことの感激を述べているのであるが、それは、この「法華経」の「随喜功徳品」の「此の経は深妙なり、千万劫にも遭い難し」という経文とまったく同じことを言っているのである。

次回に、つづく。


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