第18章「随喜功徳品」その6



法華経18
「法華経」の功徳は、計り知れない!


◎まがれる心なし

「随喜功徳品」の末尾は次の偈文(げもん)で終わる。

何(いか)に況(いわん)や一心に聴き、其(そ)の義趣(ぎしゅ)を解説(げせつ)し、説(せつ)の如(ごと)く修行せんをや、其(そ)の福(ふく)限(かぎ)るべからず。

一生懸命に仏の教えを聴いて、その意味が充分にわかって、その通りに、その教えのほんとうの意味を人に説いて聴かせ、人のために説くばかりでなく、自分自身もこれを実行するならば、その人の得られるであろう福徳は無限であるという。ここでも「如説修行」(にょせつしゅぎょう)ということが説かれるが、仏の教えのままにこれを実行するためには、あくまでも私心があってはならない。教えを説かれて、その通りに実行できる人とは、幼児のような純粋の気持ちを持った人でなければならない

日蓮聖人が妙密(みょうみつ)上人に与えた「妙密上人御消息」のなかに次の言葉が見える。

経(きょう)のままに唱えれば、まがれる心なし。当(まさ)に知るべし、仏の御心(みこころ)の、我等(われら)が身に入(いら)せ給(たま)わずは唱(とな)えがたきか。

題目を唱えるときも、「法華経」を読誦(どくじゅ)するときにも、経の通りに唱えれば、邪悪な心はすべて雲散霧消し、「まがれる心なし」となる。どうして「まがれる心」なく唱えることができるようになるのか。それは仏の御心(みこころ)が自分の身の中に入るからである。仏の御心(みこころ)のままに自分の心になることができて、初めて「まがれる心」なくして随喜(ずいき)の心でお経を唱えることができる。

お経の通りに無心になり、純粋になり、何らのまじりけがなくて唱えていけば、まがれる心はなくなる。もろもろのけがれもおのずと消え失せてゆく。それは仏の御心(みこころ)がこの体の中に宿ったからである。教えを聴くことも同じである。仏縁を得て仏の教えを聴こうという気持ちになったときには、「まがれる心」はなくなる。仏の御心(みこころ)のままに自分の心がなったからである。仏の御心(みこころ)を己の心とするとき、おのずと経文を読誦(どくじゅ)し、おのずと唱題することができる。仏の御心(みこころ)をわが心とするとき、「如説修行」することができる。

この「随喜功徳品」は「法華経」の教えを聴いて、ありがたい、と感じ、その通りに実行する随喜の功徳を説いたものであるが、その功徳は小乗の最高の悟りよりも上であるという。しかし、その功徳を得るためには一心に教えを聴き、人をして一心に聴かしめ、教えの通りに実行しなければならない。日蓮聖人の「妙密上人御消息」のなかに唱題の功徳が次のように述べられている。

国中の諸人(しゅにん)、一人二人、乃至、千万億の人、題目を唱うるならば、存外に功徳、身にあつまらせ給べし。其(そ)の功徳は、大海の露をあつめ、須弥山(しゅみせん)の微塵(みじん)をつむが如し。

一人でも二人でも、ないし千万億の人でも、題目を唱えるならば、はかり知れぬ功徳がこの身に集まるという。仏の教えを一句だけ聴いただけでもたいへんな功徳があるのであるから、題目を唱えるならば無限の功徳が生まれるはずである。その功徳は少しずつ積み重ねてゆかねばならない。それはあたかも小さな露が集まって大海となり、小さな微塵(みじん)が集まって須弥山(しゅみせん)のような高山になると同じである。

「随喜功徳品」の功徳も、一つ一つの教えの通りに実行して初めて得られるものであるどこまでも教えを聴いて、ありがたいという気持ちをおこすこと、その気持ちがおこったならば、無心になり、まっすぐな気持ちで教えを実行することである


次回から、第十九章、法師功徳品(ほっしくどくほん)に入ります。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR