第20章「常不軽菩薩品」その2



常不軽菩薩
常不軽菩薩の生まれ変わりは、お釈迦様です。


◎礼拝行(らいはいぎょう)とは...................人を軽んずることなし

威音王仏(いおんのうぶつ)の寿命はたいへんに長く、正法(しょうぼう)と像法の時代をずっと説法しつづけた。
正法というのは仏の正しい教えが行われていた時代であり、像法というのは正しい教えに似た教えが実行されていた時代であるがその時代は長い長い時間続いたのであった。正法、像法の時代が過ぎると、またこの国に仏が現れた。その仏の名前は、前と同じく威音王如来であった。このようにして無限の長い間に仏が二億人も現れたが、名前はみな同じであった。

同じ仏がいつの時代にも現れて教えを説くことは、仏が滅びないことを意味している
どんな世の中になっても仏は存在するというまことに力強い思想である。このことは「法華経」の一貫している考え方である。
最初の威音王如来がなくなられたのは、時代が正法から像法の時代へと移っていったときのことであった。
像法の時代は仏の教えをその通り実行するのがうとましくなり、理屈ばかりまかり通る世の中であり、増上慢の比丘が大きな勢力をもってきた増上慢の比丘とは学問ばかりして実行しない人のことである。たくさんの経論を読んでいるから、なんでもよくわかった、俺はなんでも知っている、と思う人のことである。

この増上慢の比丘のなかに、一人だけちがったひとがいた。それは常不軽(じょうふきょう)という菩薩であった。この人をどうして常不軽というのかというと、それには理由があった。この人は途中で行き会う人がいると、どんな人にも礼拝し讃嘆(さんたん)したのであった。そして「私はあなたたちを心から敬っています。決して軽んじません」と言った。相手がどんな職業の人であろうと、一切関係がなく、どんな人に対しても真心をこめて敬ったのである。どんな人も軽んずることがなかったから、「常不軽菩薩」と言われたのである。

この人は常不軽菩薩は経典を読誦することをしないで、ただ礼拝を行うだけであった。そしてどんなに遠くにいる人のところへも出向いて行って、必ず礼拝を行なった。そして必ず、「私は決してあなた様を軽んじません。皆さんも必ず仏になれるのですから」と言った。

常不軽菩薩が人々を礼拝する理由はどんな人でも仏になれる本性を持っているから、菩薩の道を行じさえすれば必ず仏になれる、ということを確信していたからであった。大乗の教えによって修行すれば必ず仏になれるので、どんな人に対してもこれを軽んずることがなかったのである。
常不軽菩薩があらゆる人を礼拝したのは何の為か。その人に必ず仏になれるという自覚を与えるためであった。

どんな人に対しても、「深く敬う」ということは、その人に対して深い反省を促すためであったあなたも自分自身を大切にしなさいあなたの中に仏性があるのですよしかもその仏性を修行によって開発すれば仏になれるのですよ。こういうことをその人が反省するようにと、常不軽菩薩はあらゆる人に対して礼拝を繰り返したのであった。

「お前たちは、貴い仏性を持っている。それを自分で気がつかないのは何と悲しいことか。早くそこに気づいて、その貴い仏性を発揮するようにしなさい。」と口で会う代わりに、ただ黙って礼拝をしたのは、口で言うよりももっともっと強烈な印象を人に与えたかったからである。お経の講義をするだけであれば、仏教の知識さえ修得すればどんな人でもできる。しかし、どんな人に対しても礼拝することは決してできるものではない。

しかも、この常不軽菩薩が、どんなに遠い人のところにも出かけて行って礼拝したと言うのが重要である。たまたま親しい人、縁のある人を礼拝することはやろうと思えばできることかもしれないが、遠い所の人にまで行って礼拝するということは普通の人のできることではない。一切衆生を救おうという強烈な情熱と信念がなければそれはできない

次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR