法華経 序章



序章
蓮のようにたくましく、現実界に根を降ろし力強く生きるのが法華経の教えです
 


南無..... 南離で悪い縁を切って無になる。

妙法..... 諸法実相(法華経のあらわす真理) 一切のものの真実の相(すがた)すべての
      ものありのままなる相 宇宙の森羅万象のすべて

蓮華..... 白蓮(白い蓮の花)白い=清らかさ(泥の中に埋もれていながらも、泥に染まら
      ず美しい花を咲かせる 我々の人生は、生まれてから死ぬまで現世の汚濁
     (おじょく)の真っ只中にのたうちまわって生きなければならないが、この汚濁
      の中にいるからこそ、美しいものにあこがれ、美しいものを生みだすことが
      できる。

経 ..... 仕組み 経綸のこと


煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)..... 大乗仏教の基本的考え。 煩悩があるからこそ悟りも生まれる。 

小乗仏教..... 自分だけが悟りをひらけば良いという考え。(他人の救済は考えない)

大乗仏教..... 自分だけではなく、他人を救わなければならないと発願。
       「人をのみ 渡し渡して おのがみは 岸に渡らぬ 渡し守かな」 (古歌)

※法華経の根本思想..... 自ら実践し把握したのは日蓮聖人です。迹門(しゃくもん)
では「二乗作仏」(にじょうさぶつ)を説き、本門では「久遠実成」(くおんじつじょう)を説いた。

二乗作仏..... 二乗とは 声門乗と縁覚乗 のこと。

       声門乗とは、仏陀の説法を聞いて覚(さと)った人々。
       縁覚乗とは、仏陀の教えにはよらず自分独りで覚った人々。

二乗=小乗... 自分だけの覚りを求める。 日蓮は二乗でも成仏できると言っている。


二乗作仏が 法華経の根本思想である。(悪人でも身分の低い者でも成仏できる)

久遠実成.... 釈迦仏は現世にあらわれた仮の姿で、本当の仏は 永遠の過去にすでに悟りを開き永劫に不滅(不生不滅)

◎法華経 初めの十四品 「迹門」 代表的なもの「方便品」重要「寿量品」
        後の十四品 「本門」

仏教のお経は一生涯、死ぬまで何回も何回も自分の心眼を開いて読むべきものであり、他人の解釈のみに頼るべきものではない。宇宙と人生を見る心眼を養い、その心眼によって読むとき「法華経」もその生命を開示してくれるに違いない。

南無妙法蓮華経を誤解されている人たちが、いっぱいですが......

私は、どこの宗教団体には属してしません ^_^;

しいて言えば、お釈迦様の弟子の一人です!!


次回に続く.....


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



    
スポンサーサイト

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR