第2章 方便品 真実の教えを説く前提その9



裏と表
私たちの心は霊界と裏と表が一体になっている



優曇華(うどんげ)を見る

 六道輪廻

私たちの命は死んで終わりではなく、いろいろな世界に生まれ変わり生き続けると 考えられています。

仏教では、人がこの世でどう生き、どんな行いをしてきたかによって地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上という六つの世界のいずれかに赴くことになると説かれています。。

この六つの世界を「六道」と呼び、中でも地獄餓鬼畜生を「三悪道」または、「三悪趣」といいます。

六道は、迷いの世界で煩悩をなくさない限り、いつまでも六道のいずれかに生まれ変わります。

六道の上には、声聞(しょうもん)、縁覚(えんかく)菩薩、という世界があって、この境涯になると、六道に生まれ変わらなくなります。

六道と生まれ変わりの連鎖を離れた四つの世界をあわせて「十界」といいます。

十界とは、あの世にある世界だけをいうのではなく、この世に生きる人たちの心境や境涯、境地も表しています。

続きは次回…


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



スポンサーサイト

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR