第23章 薬王菩薩本事品(やくおうぼさつほんじほん)その3



薬王菩薩
「法華経」を受持(じゅじ)するものは、一切衆生のなかでももっともすぐれた第一の人である。


◎両腕を焼く

薬王菩薩が自由自在に教化できるのは、難行苦行の結果なのである。

腕を燃やして供養するとは、自分の身を苦しめ、難行苦行することを意味する。一切衆生喜見菩薩(いっさいしゅじょうきけんぼさつ)は、仏恩に感謝するかたい決心を大ぜいの人々の前で具体的に示すために腕を焼いたのであった。この一切衆生喜見菩薩の決意のしるしを見た人々は、仏の智慧を悟り、仏の教えを必ず弘めなけらばならないと決意したのであった。

一切衆生喜見菩薩が自分の身を焼いて仏を供養したということは、仏の悟りを得るために過去世(かこせ)において難行苦行したことを示している。最大の自己犠牲もいとわず、仏の教えを弘めることに粉骨砕身した精進を示している。

※発心して仏の智慧を得ようと思う者がいたならば、燃灯供養せよ。物よりも、どんな苦しみに耐えても修行しようという志のほうが尊いのである。自分が法(法華経)のために骨をおること、それに勝る供養はない。

川や湖の水がどんなにあっても、海にくらべれば問題にはならない。海が第一であるのと同じように、この「法華経」はたくさんのお経のなかでももっとも深大なものである。海には多くの川が流れて集められるのと同じように、多くの他のお経の教えは「法華経」で統一されているのである。インドには多くの山があるが、そのなかで須弥山(しゅみせん、ヒマラヤ山脈)が第一であるのと同じように、「法華経」こそが諸経のなかで最上なのである。須弥山(しゅみせん)はただ高いというだけでなく、世界の中央にありあらゆるものを統一する。「法華経」もまたあらゆる教えの中心となって統一するから、「法華経」が最上であるというのである。

また天には無数の星があるが、月がもっとも明るく第一であるように、「法華経」こそがあらゆる教えのなかで人の心を明るくする。「法華経」は人生のともしびとなり、闇夜を照らす光明となる。さらに太陽が東の空に現れると夜の闇が消えて明るくなるのと同じく、「法華経」は「不善の闇」を破る。智慧のない者に人生の智慧の光明を与えるのが「法華経」なのである。また、王さまのなかでは、転輪聖王(てんりんじょうおう)が一番偉いのと同じように、「法華経」は多くのお経のなかでも「尊い」のである。尊い国王は人民を導いてゆかなければならない。他の教えを信じる人たちを「法華経」の教えに導いてやることが大切なのである。

さらに帝釈天(たいしゃくてん)は天上の最高の天王であるが、その帝釈天に比較されるのが「法華経」であり、まさしく諸経の王なのである。さらに大梵天王(だいぼんてんおう)が一切衆生の父であるように、この「法華経」も一切の賢聖(けんじょう)、学(がく)、無学(むがく)、菩薩(ぼさつ)の父である。さらに、凡夫に比べれば小乗の悟りを得た声聞(しょうもん)や縁覚(えんがく)のほうがすぐれているのと同じように、「法華経」は一切の仏の説いたこと、菩薩が説いたこと、声聞が説いたことなど、ありとあらゆる小乗から大乗にいたるまでのお経のなかで第一である。「法華経」が諸経の王であり、多くの教えのなかの最高のものであることはわかったが、さらにこの「法華経」を受持(じゅじ)するものは一切衆生のなかでももっともすぐれており第一の人である

「受持」するとは、かたく信じて身に保ちつづけ、その教えを実行することである。

追伸、私事ですが(西洲)、この薬王菩薩本事品23品は、法華経の中でも一番、読み込んだ品でもあります! 自分の両腕まで焼き捨ててまでも、法華経を信じることができるか? ここまでの決意があってこそ法華経を守護する仏様になれたのだと、やっと悟れた小生です。 


次回につづく。


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