第2章 方便品 真実の教えを説く前提その14



泥の中
泥の中に埋もれても一歩一歩進むのが、仏道を極める秘訣!


人間界は、苦しみの世界です! 覚悟して明るく前向きに一歩一歩進みましょう ^_^;


◎仏道を極めるには…その2

仏道を行ずるのは、牛が重い荷物を持って深い泥の中をような進むようなものであるという。一歩一歩泥の中にしっかりと足を踏み入れて進むしかない。その方法こそが泥の中から抜け出すただ一つの方法なのだ。ただひたすら、効果も目的も考えずに一歩一歩進むことが、道を極めることである。

どんなに仏法の教えを聞いても修行し実行しなければ、全く聞かなかったことに等しい。実行するということは、至難のわざである。

この方便品は「法華経」28品の中でも重要な教えである。それは、世尊の説法の目的が明らかにされているからである。世尊の説法と諸仏の説法とが全く同じ内容であることを示している。

「二もなく、また三もなし」であり、唯一絶対の真理である。

しかし、人々の理解力に浅深があるから、いろいろな喩え(方便)を設けてこれを教え、導いた

仏は、理解力の劣った人々を哀れんでいろんな喩えでもって
教え導いてくださいました。それは、仏が真実の教えを説くための前提でもありました。

人々は、なんの疑惑持たず教えを理解できたとき、おおいなる喜びがうまれる。

大いなる喜びとは、我々も仏になりうることを教えられたからである。


これで、第二章は終わりますが、次回からは第三章 譬喩(ひゆ)品に入ります。

譬喩品は、一切衆生を救うための譬(たと)えです!


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
  



テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
訪問者
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
今日の時事英語
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR