法華経の守護神 その4(七面天女)



2017 9 10

「法華経」を信じる人々を守護する七面大明神。


※仏教の経典の中でも「法華経」は最上最勝のものといわれ、仏、菩薩をはじめ天部の神々は、「法華経」を護持(ごじ)する者を必ず守るものであり、また守らなくてはならないという定めがある。というのは、「法華経」が説かれた霊山会(りょうぜんえ)において、十方(じっぽう)、三世(さんぜ)の諸仏、菩薩、諸天が「法華経」の行者を守護する誓いを立てているためです

◎七面天女(しちめんてんにょ) ..................... 身延山を守護する女性の龍神

※読経を聞く謎の女性

七面山(しちめんざん)の地底深くに、一丈(いちじょう)あまりの赤龍(せきりゅう)が潜んでいると伝えられる。これが七面天女、また七面大明神といわれる神の正体である。七面大明神は、日蓮宗.身延山久遠寺の裏鬼門を護る山門守護神として古くから崇信されてきた。そして、身延山は日蓮宗の総本山として、日蓮宗を信仰する人々の尊崇をうけているところから、七面大明神も、単に身延山の守護神としてだけでなく、「法華経」を信じる人々の守護神として崇拝されるようになったのである。

七面大明神が、身延山の守護神として崇められるようになったことについては、次のような話が伝えられている。日蓮聖人が身延山に隠棲(いんせい)中のことである。聖人が「法華経」 を読誦していると、しばしば柳(やなぎ)色の衣に紅梅の袴(はかま)をつけた妙齢(みょうれい)の女性がどこからかやってきて、読経に耳を傾けて聞いていた。日蓮聖人の弟子や信者たちは、その女性がいったい何者であるのか怪しんでいた。

ある日、日蓮聖人が、その女性に尋ねると、「私は、身延山の一峯(いっぽう)である七面山の池に棲(す)むものです。聖人が「法華経」 を読まれるのを拝聴(はいちょう)し、その功徳によって諸々の苦悩から逃れたいと思っているのです」 と答えたのだった。そこで、日蓮聖人は大曼荼羅を女性に授与し、自身が霊覚(れいかく)でその正体を知っていたことを他の人に説明したのである。それによると、この女性は、実は弁才天で、霊鷲山(りょうじゅせん)の「法華経」 の会座(えざ)で、「法華経」 の行者を守護するという誓いを立てた天女だったのである。

そのあと、花瓶を取り出して、その女性の前に置き、その姿を映させると、たちまちその高貴な姿は、一丈あまりの赤い龍に変じた。そのとき、日蓮聖人が「これより先、永く七面山に住み、身延山の水火兵乱(すいかへいらん)等の様々な難を祓い、七堂を護るように」 と命じると、龍は深くうなずき、七面山の池に帰り、水底深く隠れていったというのである。これが、七面大明神を身延山の守護神として崇めるようになったきっかけとされている。

2017 9 10 1
大変美しい、七面天女

さて、七面天女のルーツは弁才天説ばかりではなく、その像が容姿端麗なところから吉祥天であるとか、龍身を現したところから「法華経」提婆達多品に出てくる8歳の龍女ではないかの説もある。それはそれとして、その七面天女の像は、左の手のひらに宝珠を載せ右手に鍵(けん)を持っている。

この宝珠は、「法華経」 を護持する人々に如意自在に必要なものを引き寄せ悪しきものを退散させる働きを持つ如意宝珠(にょいほうじゅ)であり、鍵は、仏の教えの宝蔵(ほうぞう)を開く宝鍵(ほうやく)であり、私たちの心を法華経」 に開かせる秘鍵(ひやく)なのである。 (日蓮の本、学研参照)


追記、法華経を読むポイントは、法華経の中に自分が入りこんで、一体化することで霊層がガンガン上昇してきますよ。 (西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR