日蓮聖人の教え その5



2017 9 24

「法華経」 に帰依して、日々「よみがえり」を。



※法華経の第一人者は、何といっても日蓮聖人です。法華経に生きた日蓮聖人の教えを紹介します。


妙(みょう)とは蘇生(そせい)の義(ぎ)也(なり)。
蘇生と申すは、よみがへる義也。

(法華題目抄)


訳、「南無妙法蓮華経」の「」 とは、蘇生するということを意味しています。仏道を成就する道を見失った人間がもう一度生きかえる意義を明らかに示しているのです。


◎「よみがえる」 ことの大切さ

「蘇生」とは、よみがえること。「生きかえる」 「蘇活する」 という意味です。ここで「妙」 の意味が問われるのは、「南無妙法蓮華経」 の 「妙」 の意味への問いかけです。

鎌倉時代の当時、「人は死んだらどうなるのか」 ということが重大事として人々に迫りました。よみがえって平和な時代になったいま、長寿社会を迎えて「どのように死を迎えるのか」 人々は困惑しています。同じ課題がいつの世にも迫ってくるのです。

日蓮聖人は、遥かなる浄土への往生(おうじょう)によってではなく、「法華経」 に帰依(きえ)することによって生きる現実世界において「よみがえり」 を確かめる意義を説いています。 (知識ゼロからの日蓮入門 渡辺宝陽著、参照)


追記、現実世界を力強く生き抜くためには、「法華経」と共に生きることがベストです。(西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。神界、霊界、人間界(魂.心.肉体)は綿密に繋がっています。少しでも多くの人々に真実を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨本物の法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR