法華経の守護神 その5(天部の四神)



2017 10 1 4

時間のときを超え、過去から未来永劫、「法華経」の教えは不滅です。


※仏教の経典の中でも「法華経」は最上最勝のものといわれ、仏、菩薩をはじめ天部の神々は、「法華経」を護持(ごじ)する者を必ず守るものであり、また守らなくてはならないという定めがある。というのは、「法華経」が説かれた霊山会(りょうぜんえ)において、十方(じっぽう)、三世(さんぜ)の諸仏、菩薩、諸天が「法華経」の行者を守護する誓いを立てているためです


◎人々に親しまれる天部の四神

大黒天(だいこくてん)

米俵の上に乗り、打ち出の小槌(こづち)をもってニコニコ笑っている神様だ。日蓮聖人によれば、大黒天を信仰するものは、あらゆる望みが達成され、この世の中では平穏(へいおん)に暮らせ、またあの世(霊界)もいいところに往くことができる。それも、たとえ毎日、毎月拝(はい)することができなくても、甲子(きのえぬ)の日に、供物を調(ととの)えて、祭祀(さいし)するだけでも、御利益をこうむることができるという。京都.松ヶ崎にある妙圓薗(みょうえんじ)の大黒天が有名です。
2017 10 1
いつもニコニコ顔、私たちもそうありたいものです( ◠‿◠ )

帝釈天(たいしゃくてん)

仏が説法する席には必ず列したといわれる仏法の重要な守護神。さて、帝釈天というとすぐに、柴又(しばまた)の帝釈天(題経寺)といわれるが、それには理由がある。帝釈天の信仰は、柴又が起こりといっても過言ではないからだ。それは、日蓮聖人が手ずから彫ったとされる帝釈天の祈祷本尊が、一時不明であったが、たまたま庚申(かのえさる)の日に、本堂の棟(むね)の上から発見され、それ以来、庚申(こうしん)信仰と結びつき、帝釈天信仰が盛んになったからである。
2017 10 1 1
梵天(ぼんてん)と並んで仏教の二大護法善神。柴又の帝釈天、フーテンの寅さんで有名ですね。

摩利支天(まりしてん)

この神を信じれば、どんな難(なん)からも逃れることができるという神様だ。上野アメ横には、通称「下谷(したや)の摩利支天」 と親しまれる日蓮宗の徳大寺(とくだいじ)があり、摩利支天の霊威(れいい)にあやかった「秘妙苻」(ひみょうふ)を授与(じゅよ)している。「鍋かむり日新(にっしん)」 ゆかりの京都.本法寺(ほんぽうじ)にも摩利支天は祀られている。
2017 10 1 2
「風林火山」、武田信玄の軍師、山本勘助を守護した神でした。

毘沙門天(びしゃもんてん)

多聞天(たもんてん)とも呼ばれる。この神も仏教の守護神として、仏の説法する場所には常に来て、説法を聞いているのでそう名づけられたという。商売繫盛の毘沙門天としては静岡県富士市の妙法寺(みょうほうじ)が有名です。
2017 10 1 3
四天王のリーダーで、「法華経」の最強の守護神です!!


その他、神々、諸仏、諸天すべてが「法華経」を守護することを誓っています。



追記、「法華経」を受持、読誦されている人には、最高ですね。信じれば、信じるほど、強く跳ね返ってきますよ。 (西洲)


次回につづく。


法華経の入手の仕方や方法は

※くわしくは、白蓮堂のホームページをご覧ください(^_^)v
 
↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 
http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白蓮の香り

Author:白蓮の香り
白蓮堂のブログにご訪問ありがとうございます。“縁起を見るものは法を見る法を見るものは私を見る”(ゴータマ.ブッダ)この世で起こっていることは、全て因果の法則からなのです。あなたの存在、家族の存在、今の苦しみや障害も、前世からの因果の法則です。そのためにも、少しでも多くの人々に真実(宇宙の真理.法則)を知っていただきたく思い仏教の中での最高峰の経典、「法華経」をご紹介させていただきます。私(渡辺西洲)が勧める¨法華経¨と出遭えたなら、あなたに、奇跡が起きます! 一人でも多くの人にご縁がありますように ....... (合掌)

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
ことわざ
Powered by www.seiku.net
白蓮堂からのことば!
仏像
トライしてみて!
誕生日占い
相性占い!
QRコード
QR